ユートラベルノート オーストラリア オーストラリア

オーストラリア

南太平洋
地域変更

オーストラリアのマナー事情

オーストラリア | マナー・年齢制限

知ってたようで知らなかったオーストラリアのマナー事情

詳細 カキコミ 写真・動画

 

■オーストラリアでの習慣マナー

基本的に欧米の習慣やマナーを抑えていればオーストラリアで困ることは少ないと言える。

アジアとは違うマナー文化も多いため、楽しい旅になるようにマナーの基本を知っておこう!

 

*オーストラリアでの最低限マナー

注意点 詳細
ドレスコード

高級レストランやホテルのダイニングに行く際などは、ネクタイにジャケット、

女性はワンピースやスーツなどのフォーマルなドレスで入店することがエチケット。

カジノ

普段着で出掛けることは避けよう。ドレスコードは「スマートカジュアル」。

男性は襟付きのシャツ・長ズボン、女性はワンピースなど。ラフな格好だと入店を断られる場合もある。

ホテル内

客室以外(客室のベランダ含む)でバスローブやスリッパ、パジャマ姿などで

歩きまわるのはNG。ホテルのプールへ水着姿で行くのもマナー違反。

レストラン

勝手に着席しない。店員が案内するまで待つこと。また、店員を大声で呼んだりしない。

食器を床に落としたときは、店員に拾ってもらう。

レストラン

注文編

まず、ドリンクをオーダーする。そして前菜やメインなどの食事を注文。

最後のデザートやコーヒーは食後に改めて注文しよう。

レストラン

支払編

担当のウェイターに計算をお願いし、席で支払う。

高級レストランではチップを渡すのが一般的。(サービス料を別途取られている場合は不要。)

レストラン

喫煙編

オーストラリアは分煙が比較的徹底している国。

喫煙者は喫煙可能な場所があるかどうか事前に聞いておこう。テラス席などで可能な場合がある。

エスカレーター 左側にのり、右側はあけておく。二人並んで乗ったりしないこと。
喫煙 公共施設では基本的に禁煙。歩きたばこやポイ捨てはもってのほか。罰金を徴収される。
飲酒 酔っぱらうことに対して日本ほど寛容ではない。秩序ある飲み方を。
ゴルフ

キャディーはいないので、プレーヤーがバギーやカートを運転する。

飲み物なども事前にプロショップで購入しておく。

また、ゴルフ場内のレストランなどで食事をするときはサンバイザーや帽子を外すこと。

ビーチ

緑の旗(遊泳可能)、赤の旗(遊泳禁止)、黄色(危険)を意味する。

決められた場所で遊泳すること。

サーフィン 地元のサーファー優先で利用するように心がけよう。
ルームサービス ルームサービスを食べ終えたら、部屋の外に邪魔にならないよう出しておく。
チップ

高級レストラン(サービス料を別途取られている場合は不要。)や、

ホテルのポーター、タクシー運転手が荷物を運んでくれたときなどに支払うのが一般的。

水の使用について

慢性的に水が不足するオーストラリアでは、シャワーの時間は5分以内が普通。

旅行者も無駄に使わないように気をつけよう。

行列 日本でも同じだが、列ができているときは割り込みなど厳禁。注意されることもある。
博物館・美術館など 入館無料の場合、寄付の案内があったら1~2ドルくらいを目安に入れよう。
教会 神聖な場所で騒いだり大きな声を出さないようにしよう。
タクシー シートベルトを着用していないと、乗客にも罰金が課せられる。
動物との接し方 夜に動物を観察する際はフラッシュを使用しないなどの考慮を。また、触る場合はガイドに確認すること。
ゴミ 宿泊先に持ち帰るか、ごみ箱があれば捨てる。

 

*オーストラリアでの礼儀作法

オーストラリアではホームパーティーをすることが多く、呼ばれた人はワインや花、チョコレートなどを持参するのが一般的。

また、招待状などを正式に受け取ったらドレスアップして10分ほど遅れて行くのがマナー。

嫌いな食べ物があれば、事前にホストへ連絡しておく。また、ホストの料理を褒めるのもマナー。もちろん禁煙。

 

*オーストラリア国歌

オーストラリアの国歌は「Advance Australia Fair」(アドヴァンス・オーストラリア・フェア)と呼ばれ、1984年に国歌として決められた。

LINEで送る facebookで共有 ツイートに登録

記事最終修正日時
2014.05.09 15:36

Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 — CC BY-NC-ND 2.1

トップへ