中国

地域変更
中国のマナー事情
詳細 カキコミ
(2)
写真・動画

 

■中国での習慣マナー

日本とは違う習慣マナーが多々あるので、旅行前に是非チェックしておきたい。

 

*中国での最低限マナー

注意点 詳細
食事の開始 主賓が箸をつけるまで、食事を始めない。
食事の際の席順 中国では宴会中、何度も乾杯をする。乾杯する度に一気に飲み干す。
お酒 目上の人にお酒を勧めたり、目上の人からお酒を注いでもらったりしない。
小皿の料理 器に口をつけて食べない。お皿を持って食べない。
大皿料理の食べ方 取り箸はない。箸を裏返して使ったりすると距離を置いていると考えられるため注意。
箸の置き方 食器の上に置くのはタブー。(死を意味するため)必ず箸置きへ。
魚の食べ方 船の転覆を意味するため、ひっくり返して食べない。
麺の食べ方 音を立てて食べることはマナー違反。
食べ残す 日本では食べ残しはマナー違反だが、中国では食べ残すことで「満腹・満足」を表現する。
煙草 人前で吸うときは、相手にも勧めるのがマナー。食事中は一緒にいる人に伺ってから。
贈り物 奇数を嫌い、偶数を好む。時計や傘・扇子は不吉な贈り物として嫌われる。
トイレ

人が入っているかノックするのではなくて、言葉で聞く。

これは、鍵をかける習慣があまりないため。

道路 歩行者優先の意識は皆無。信号でも注意して渡ること。

 

*中国での礼儀作法

中国では男女平等が浸透しており、夫婦共働きが普通。女性を軽視するような発言や言動は嫌われる。

 

*中国国歌

義勇軍進行曲(义勇军进行曲)が中華人民共和国の国歌。
カカオトークで送る LINEで送る facebookで共有 ツイートに登録

中国のマナー事情のタグ

記事最終修正日時
2013.03.07 07:58

Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 — CC BY-NC-ND 2.1

トップへ