ユートラベルノート 香港 香港

香港

アジア
地域変更

香港の国内・国際電話

香港 | 通信事情

香港の国内・国際電話

詳細 カキコミ 写真・動画

 

香港の国内・国際電話

香港では公衆電話は整備されていて旅行者でも使いやすいが、最近は台数が激減している。

ホテル客室からの電話も可能だが、手数料がかかり割高なので使用する際は料金をあらかじめ確認しておこう。

その反面、香港内では固定電話の通話料が無料のため、ホテルロビーには公衆電話の横に、一般電話がおいてあり、香港内通話ができるようになっている場合が多い。

場所柄、長電話には適さないが、香港内への連絡をする場合、この無料電話を使うことができる。

 

※あまり知られていないが、香港国際空港内にも何箇所か「免費電話」が設置されており、上記同様に香港内通話が無料でできる、旅行やビジネスで香港訪問の際、空港到着の連絡が入れられるため、とても重宝する。

 

 

 

*公衆電話

タイプ 支払い方式 国際電話対応
フォンカード使用タイプ フォンカード
スマートカード、クレジットカード使用タイプ

スマートカード

クレジットカード

新世界の公衆電話(地下鉄駅構内)

オクトパスカードも可能

国際電話はクレジットカード

公衆電話 コイン専用 ×

 

*公衆電話のかけ方(香港→国内)

①受話器をとる

②カード又はコインを入れる

③電話番号を押す

④呼び出し音がなり、相手がでたら通話開始

⑤通話を終えたら受話器を置き、おつりまたはカードを取る

 

*公衆電話のかけ方(香港→日本)

①受話器をとる。

②国際電話識別番号011(または001)+日本国番号(81)+0を取った市外局番(例:090→90)+相手の番号

④呼び出し音がなり、相手がでたら通話開始

⑤通話を終えたら受話器を置き、カードを取る

 

*国内・国際テレホンカードの種類

名前 種類 購入店
フォーンカード(Phonecard) 50、70、100、250HK$ コンビニ、ホテル、商店など
テレホンカード

フリーダイヤル機能付

100HK$のみ

コンビニ、ホテル、商店など

 

 

■香港の携帯電話

香港では携帯電話が全てSIMフリーとなっているため、SIMフリーの携帯電話を持っている方はプリペイド式のカードを購入して

利用することもできる。

 

*日本携帯からのローミング

携帯会社 HP お問い合わせ

au

http://www.au.kddi.com/

KDDIお客さまセンター(受付時間 9:00~20:00)

局番なし 157 (通話料無料)

DoCoMo

http://www.nttdocomo.co.jp/

WORLD CALL・国際SMS・国際MMSについて

0120-196-360 24時間受付(年中無休)

SoftBank http://mb.softbank.jp/mb/customer.html

ソフトバンクカスタマーサポート(受付時間 9:00~20:00)

局番なし 157 (通話料無料) 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

◆ユートラベルノート会員様の体験談◆  

今回の香港滞在時にプリペイドSIMを買いました。それまでは日本の携帯(ドコモ)の国際ローミングを利用していたのですが、その料金のあまりの高さに嫌気が差し、ローカル用のSIMを買おうと思ったのです。

事前にネットで香港の携帯情報を調べ、またインドネシアでもプリペイドSIMを使用しているので、まあ何とかなるかなと思っていましたが、予想以上に簡単に購入からアクティベートまで済ますことができました。

まず香港には大手の携帯電話会社が3社くらいあるようで、プリペイドSIMはセブンイレブンでも買えます。(香港国際空港の出発階にも販売店があります)

私はホテルの近所のセブンイレブンで買いましたが、言葉の問題があるので、あらかじめSIMの画像をプリントして店員に見せると話が早いです。実際に私もそうしたところ、2種類のパッケージを出してどっちにする?ということなので、安いほう(68HK$)を選びました。ちなみに自分の買った電話番号はパッケージの中に書いてあります。

次にアクティベートです。取説(広東語と英語)を読むと、「適当にどっかに電話すればよい」みたいなことが書いてあります。ですので、SIMを携帯電話にセットし、たまたま持っていたガイドブックに載っている適当な店に電話しました。すると電話はその店には繋がらずに何故か携帯電話会社に繋がり、自動音声(英語と広東語を選べました)で、(うろ覚えなのですが)ダイヤル0を押せ、だったかな?の指示があり、押したら無事にアクティベートが完了したとのメッセージが流れましたアクティベートさえ済めば、音声通話もSMSも、とにかく香港内では料金が安いので全然残高が減りません。おまけにプリペイドの有効期間も180日あるので、香港に年に2回以上行くよ!って人なら、値段も安いし持っていて損はないかと思いますね。

ついでに・・・画像に付いている「手機換領券」 中を開くとこう書かれていました。
Customer can get a Motorola WX180 handset at $199 by submitting this coupon.
なんと、この券を出せば、モトローラのWX180という携帯電話機を199香港ドル=約¥2,400弱で買えるんですね。もちろん香港の携帯は日本のようにSIMロックなんてつまらない小細工はしていませんので、ついでに買っちゃうのもアリですね!

LINEで送る facebookで共有 ツイートに登録

香港の国内・国際電話のタグ

記事最終修正日時
2013.03.07 07:58

Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 — CC BY-NC-ND 2.1

トップへ