こりあらーむ

カテゴリー

自転車レンタル手続き簡単に!

カテゴリー

ソウル市運営の自転車レンタル手続き簡素化、外国人も利用可能に

市内でよく見かける緑色の自転車。これは、ソウル市で運営する「自転車無人レンタルサービス」で、昨年10月に本格的に導入され、現在5千600台の自転車と、450カ所のレンタル所がソウル市内の各所に設置されています。
 
中でも東大門をはじめとするソウル四大門内には、500m間隔でレンタル所が設置されており、どこでも便利に利用できるよう工夫されています。
 

自転車の利用料金は1日(24時間基準)券1,000ウォン。

7日券は3,000ウォン、30日の定期券は5,000ウォンと大変安価に利用できます。

 

しかし、外国人観光客の利用時には、5万ウォンの保証金前払いが必要で、利用が不便でした。

 

この問題に対して、ソウル市では今月7日の正午から、本人確認、会員登録の手続きなしで、オンライン決済を済ませるだけで、誰でも簡単に利用できるように改善することを発表。

今後は外国人観光客も、自転車レンタルサービス「タルンイ」公式ホームページ(www.bikeseoul.com)にアクセスし、非会員利用券を購入した後、番号を自転車の端末機に入力するだけで利用が出来るようになります。
 
※ただし、外国人観光客は1日券(1時間制・2時間制)のみ利用が出来ます。
 
利用手続き簡素化のためプログラムを変更する必要があるため、ソウル市ではタルンイの運営を今月5日午後12時~7日午後12時まで2日間臨時中断します。
 
運営中断による利用者の不便を最小化させるため、全体のレンタル所に案内文を貼り、定期券利用者にはSMSで案内をする予定。また、定期券利用者の場合、利用期間が2日間自動的に延長されます。
 
運営中断の期間中は、レンタルのみならず、返却も出来ないため、タルンイの利用者は今月5日の昼12時前までに自転車を返却しなくてはならないとのこと。
 
また、タルンイホームページとスマートフォンのアプリケーションへのアクセスも2日間中断となります。
 
7日正午以降、簡単に利用できるようになるため、外国人観光客の自転車利用の需要がますます増えそうです。
利用料金も安く、短距離の移動ならタクシーやバスよりも断然にお得。
是非、タルンイを利用して、お得にソウル観光を楽しんでください!
 
お問い合わせ タルンイ・コールセンター(1599-0210)

しばらくお待ちください


TOP