ユートラベルノート 韓国 韓国

韓国

アジア
地域変更

韓国の宗教

韓国 | 伝統・行事
以前 もっと見る

韓国の宗教

詳細 カキコミ
(1)
写真・動画

 

韓国の宗教

儒教文化が根強く残っていると言われている韓国だが、儒教を信仰している人は少なく、仏教とキリスト教が多くを占めている。

日本よりもキリスト教徒が多く、韓国に来ると教会の多さに驚く人も多い。また、信仰を公表している有名人も多い。

 

宗教名 比率(%)
仏教 約21%
プロテスタント 約18%
カトリック 約11%
儒教 約0.5%
その他 約49.5%

 

*仏教

韓国の宗教で一番多くの人が信仰している仏教。有名人の中では、イ・ビョンホン、チャン・ドンゴンなどが信仰している。

 

仏教の総本山「曹渓寺

ソウル都心にある韓国仏教での最大な宗派である曹渓宗の総本山『曹渓寺』。

観光地としても有名だが、毎日信者がお参りに来ている。

 

*キリスト教

カトリックとプロテスタントを合わせると、仏教より多い人口になるキリスト教徒。戦後にアメリカの影響を強く受けてきた韓国では、

カトリックよりもプロテスタントが多い。有名人の中では、プロテスタントをイ・ミョンバク大統領、BIGBANGのテヤンが信仰しており、

カトリックをクォン・サンウ、キム・テヒなどが信仰している。

 

韓国で最初に作られたカトリック教会である「明洞聖堂」

韓国カトリック教会の総本山で、毎週日曜日はミサが行われている。

 

*儒教

中国から伝わった儒教の教えは、信仰というより生活習慣に密着したものとなっている。

・目上の人には敬語を使う

・目上の人の前ではたばこを吸わない

・食事の席では、目上の人が食べ始めてから食べる

・目上の方よりお酌を受けたら、両手で受ける

LINEで送る facebookで共有 ツイートに登録

韓国の宗教のタグ

記事最終修正日時
2013.03.07 07:58

Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 — CC BY-NC-ND 2.1

トップへ