ユートラベルノート 韓国 韓国

韓国

アジア
地域変更

石壮里博物館

 0  |  韓国 | 博物館・美術館
以前 もっと見る

韓国先史時代の人々の暮らしや道具などの発掘遺物が学べる場「石壮里博物館」

詳細 クチコミ 教えて 写真・動画 ···

石壮里博物館

日本での先史時代とは旧石器時代から弥生時代のことを言いますが、韓国では旧石器・中石器・新石器時代の事です。そして、約70万年前に朝鮮半島に人類が定住し始め、旧石器時代の貴重な史実を明らかにした遺跡が石壮里遺跡です。1964年の春に石壮里錦江を調査中だったアメリカ人の大学院生が、崩れた層から打製石器を発掘しました。その後、数々の遺跡や遺物が発掘され、青銅器時代より古い旧石器時代から人が住んでいたという事を発見し、この石壮里遺跡が明らかになりました。また、この発掘は韓国の考古学界において旧石器考古学が定着する契機ともなり、韓国の旧石器時代を代表する遺跡になりました。そして、現在、石壮里遺跡の隣に1万6000坪以上の広さの石壮里博物館があります。
石壮里博物館は、発掘された遺物展示だけでなく、旧石器時代の生活・自然・人類文化を学ぶ場として公州市に2006年に建設されました。入口から、旧石器時代の自然を知る展示から始まります。この時代に生息していた動物の化石などが飾られています。その次に、我々の先祖でもある人類の進化過程を学べたり、生活の様子などを再現した立体模型が見られます。そして、石壮里遺跡で発掘された遺物を見ながら、先史時代の文化を学べます。約3000点以上の打製石器が発掘され様々な重要遺跡が展示されています。中でも、石壮里博物館を代表する象徴物であるゲンコツ斧(ヂュモッドッキ)は、博物館のシンボルマークにもなっています。
また、発掘当時の写真や様子なども細かく展示され石壮里遺跡の誕生から現在まで詳しく知る事が出来ます。
今後は、見るだけでなく、発掘体験や石器作り等が体験できる博物館教室も開設する予定だそうです。

 



役立つ情報


先史文化体験 石器パズル 野外展示場  
先史文化体験所 

掘調査体験が出来るエリアです。実際に、土に触たり、石器を作る体験ができます。

ちょっとした遊びもあったりして、こちらは、石器パズルです。ばらばらにしてしまえば超難解です;;

実は、野外にも展示品が・・実際に中に入ったりして見る事ができます。 

 

楽しみ方

★利用料金

個人-700ウォン(子供) 10,00ウォン(青少年) 15,00ウォン(一般)

団体-500ウォン(子供) 700ウォン(青少年) 1,200ウォン(一般)

※団体は20人以上同時入場の場合



コース紹介


 ★石壮里博物館は大きく4つのテーマに分かれています。

自然 人類 生活 文化
様々な昔の生物の化石 

まず最初に、地質時代に生息した自然動物の化石などを展示。マンモスや、キリン、ハイエナといった動物の化石が見られる。

私達がどこから来たのかを人類誕生から学べる。頭蓋骨の形や大きさで、生きた時代が違う。

その時代の人々の暮らし

旧石器時代、人々はどのように生活してきたのか。実際の生活の様子をジオラマで復元。洞窟生活、熊・魚狩り、石器作りの様子が見られます。

写真で学ぶ石壮里先史遺跡発掘

石壮遺跡で発掘された石器や遺物を展示。また、石材・作り方・使い方の図表もあり分かり易く学べる。

基本情報
  • 石壮里博物館の住所情報忠清南道 公州市 長岐面 長岩里 98番地
  • 石壮里博物館の電話情報041-840-2491電話を掛ける
  • 石壮里博物館の営業時間情報営業時間:9:00-18:00
  • 石壮里博物館の定休日情報定休日:毎週月曜日
  • 石壮里博物館のホームページ情報www.sjnmuseum.go.kr/ (韓国語/英語)
LINEで送る facebookで共有 ツイートに登録

石壮里博物館のタグ

記事最終修正日時
2013.03.07 07:58

Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 — CC BY-NC-ND 2.1

トップへ