ユートラベルノート 韓国 韓国

韓国

アジア
地域変更

キムチ

 3.4  |  韓国 | 食料品
以前 もっと見る

韓国といえば「キムチ」。カレーにもハンバーグにも、やっぱり「キムチ」

詳細 クチコミ
(1)
写真・動画

白菜などの野菜と、塩・唐辛子を主に使用した漬物です。
単独で、あるいはつけ合せとして食べられるほか、豚肉と一緒に炒めた「豚キムチ」などの材料や、チゲの具(キムチチゲ)としても用いられます。
キムチは発酵食品で、乳酸菌やビタミンが豊富です。ただ、塩分も多く含みます。
韓国ではもっともポピュラーな食べ物「キムチ」。
何歳からキムチって食べ始めるの?と思っていたら、離乳食用に薄味のペースト状になった「赤ちゃんキムチ」や辛さを抑えた「こどもキムチ」も販売されているとか!

 

*キムチいろいろ

様々な具材を使ったキムチがあり、その数は200種類以上あると言われています。

・ペチュギムチ(배추김치)
    白菜のキムチ。単に「キムチ」と称した際はこの白菜キムチを指すことが多い。
・オイギムチ(오이김치)
    胡瓜のキムチ。オイソバキ、オイキムチとも。
・カクトゥギ(깍두기)
    大根のキムチ。カクテキとも。大根をさいの目に切って作る。
・チョンガクキムチ(총각김치)
    チョンガク大根(小型の大根)のキムチ。
ポッサムキムチ(보쌈김치)
    開城地方の名物。生のイカやカキなどを白菜の葉で包んで漬ける。保存がきかないため二、三日で食べきらなくてはいけない。
・ヤンベチュキムチ(양배추김치)
    キャベツ(양(洋)배추、洋白菜の意)のキムチ。
・ムルギムチ(물김치、水キムチ)
    唐辛子とニンニクを使わない、汁気の多い白いキムチ。汁ごと食べる。ムルギムチの汁は冷麺の汁には欠かせない。

LINEで送る facebookで共有 ツイートに登録

キムチのタグ

記事最終修正日時
2017.10.27 10:29

Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 — CC BY-NC-ND 2.1

トップへ