ユートラベルノート 韓国 韓国

韓国

アジア
地域変更

プジャトックチッ

 0  |  韓国 | 食料品
以前 もっと見る

韓国の伝統菓子であるお餅作りを体験しながら美味しいお餅が買えるお店

詳細 クチコミ 教えて 写真・動画 ···

プジャトックチッ

公州市市場街の中に位置する「プジャトックチッ」は、お餅作りが体験できる貴重な場所です。市場が始まる一口にあり、お店の窓は大きく中から見える多様なお餅はとても美味しそうです。店内に入ると、普通のお餅やさんにしては、広く多きいお店です。それも、店内で、お餅作りが体験できるからなんです。3箇所に設置された、大きな台に窓際には多様なお餅が販売されています。まず、運ばれてくるものは、黄な粉にパック、続いて主役お餅が運ばれて来たらお餅作りスタートです。インジョルミと言う雑穀類が多く含まれ、消化が良いお餅です。日本で言う、キナコ餅のような見た目ですが、キナコ餅程甘くなく一口サイズが一般的なので簡単に食べられます。また、インジョルミと言う名前ですが、その昔、イムさんと言う方が、インジョと言う朝鮮時代第12代君主に、お餅をあげたそうです。そのお餅が、今まで食べたことがないくらいあまりに美味しくて、何と言うお餅なのか家来達に聞いたが、知っている者がいなかったため、【イムさんが絶賛(ジョルミ)したお餅】とつけたそうです。その後、言いやすく変化しインジョルミとなったという説があります。その、インジョルミが昔から今もずっと、公州市では伝え続けられています。ここでも、小さい子からお年寄りまで、インジョルミを楽しく作りながら、また、食べながら体験する事ができるんです。また、韓国の方以外も勿論!!韓国の伝統菓子を手作りで食べられます。その他にも、店内には様々なお餅が販売しているのでお土産に是非買ってみてくださいね。「プジャトックチッ」は公州市でも数少ない、インジョルミ作りが堪能できるお餅屋さんです。


役立つ情報


★お餅作り体験

トック作り体験

キナコとパックがそれぞれの台に用意されます。その間に、手を綺麗に荒い準備します。

お持ちは熱々なので、気をつけてくださいね。気をつけながら細く長く丸めて行きます。

大体の太さにしたら、次に一口サイズに切っていきます。

﷪ê

最後は、キナコをたっぷりまぶしてラッピングしてください。そのまま、出来立てを食べても美味しいですよ!!

オススメ商品

★プジャトックチプで販売しているお餅

ソンピョン ソンピョン・バラムトック ヂョルピョン ヤクシク
 

秋夕でよく食べられるお餅。中にはあんこが入り、蒸す時には松の葉を敷いて香りを染みこませるとか。(3,000ウォン)

右側と同じソンピョンでも鞠のような形が特徴。バラムトックは、中に白あんが入り甘くて美味しいお餅。半月形が特徴。(ソンピョン:大5,000ウォン 小2,000ウォン/バラムトック:大5,000ウォン 小2,000ウォン)

ひし形でお米とヨモギの2種のお餅。見た目も薄く、味もほんのり甘いのが特徴。(2,000ウォン)

もち米・ゴマ油・醤油・蜂蜜・栗・棗・松の実が混ざったお餅。お正月の15日にカラスにヤクシクあげる風習が今も残っている。(大9,000ウォン 小3,000ウォン)

 

 

カレトック インジョルミ ペクソルギ 黒ゴマインジョルミ・団子
棒状の餅

カレトックは、薄く切って正月にお雑煮に入れて食べたり、トッポギのお餅。

臍長く、食べたいサイズに切れるのが特徴。(2,000ウォン)

豆穀物インジョルミ

ココで実際に作ることも出来るインジョルミ。餅米を時間をかけてのばし、四角に切ったもの。(2,000ウォン)

色々な種類のお餅

結婚式や1歳のお誕生日、還暦のお祝いでいただくお餅。神聖の食べ物と言う意味。(左:ペクソルギ 1,500ウォン/緑:ムクサラン 2,000ウォン/豆ペクソルギ 2,000ウォン/かぼちゃペクソルギ 2,000ウォン)

黒ゴマインジョルミと団子

インジョルミでも、このように黒ゴマがつくタイプもある。団子は日本のような3色串団子ではないけれど、一口サイズの可愛いお餅。(左:3,000ウォン/右 3,000ウォン)

 

ヨンヤントック 全ソルギ・かぼちゃトック 韓国伝統菓子  
ヨンヤン餅

日本語に翻訳すると「栄養餅」といい、その名の通りに栄養に良いものを使って作った餅。(6,000ウォン)

多様なお餅

左下は、豆がぎっしり入ったお餅。お餅とは思えないくらい大きい。左上は、かぼちゃ味のもち米で作ったお餅。(左下:全ソルギ 3,000ウォン/左上:かぼちゃのもち米トック 3,000ウォン/右下:かぼちゃマリ 3,000ウォン) 

 

韓国の伝統菓子といったらこちらの乳果。さくさくした食感がたまらない。(3,000ウォン)

 

基本情報
  • プジャトックチッの住所情報忠清南道 公州市 山城洞 186-39
  • プジャトックチッの電話情報041-852-2687電話を掛ける
  • プジャトックチッの日本語情報日本語:不可
  • プジャトックチッのカード情報カード:可
LINEで送る facebookで共有 ツイートに登録

プジャトックチッのタグ

記事最終修正日時
2013.03.07 07:58

Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 — CC BY-NC-ND 2.1

トップへ