ユートラベルノート 北マリアナ諸島 北マリアナ諸島

北マリアナ諸島

南太平洋
地域変更

サイパンの冠婚葬祭

北マリアナ諸島 | 伝統・行事

サイパンの冠婚葬祭

詳細 カキコミ 写真・動画
  •  
  •  

サイパンの結婚式

サイパンで結婚式を挙げる日本人はとても多いが、サイパンのローカルが挙げるチャモロ式結婚式を紹介。

 

チャムロの方の風習は、昔から「結婚式をしなければ二人が一緒になれない」ということではない。
「機会が来たら式を挙げて締りをつける」ということになっている。
還暦と結婚式を一緒にお祝いする人もいるとか…

 

*チャモロの結婚式の特徴

 

・朝から豚の丸焼きを焼く

結婚パーティーに使う豚は、長時間かけて焼き上げます。

じっくり、串をゆっくり回転させながら…

 

・式の流れ

通常の式のように、指輪の交換→ファースト(?)キスなどを行い、最後に二人がいつまでも離れないように

新郎新婦の首に縄が掛けられる。

 

・パーティー

用意した豚の丸焼きやケーキなどの料理を食べ、ダンスパーティーの時間にはチャムロ音楽に合わせて、スローダンスが踊られる。

 

 

サイパンの葬式

 

*チャモロの葬式の特徴

 

・ローザリー

家族が亡くなると、自宅で9日間、毎日ローザリー(追悼のお祈りと食事)を行い、その後に葬式をする。

祈祷は全てチャモロ語で行われ、30分程終了。その後、軽食が配られる。

 

・お葬式までの日程

無くなってからお葬式までが長期間かかる場合は、亡骸は薬品処理されて病院で保存される。

お葬式には土曜日が好まれる。

LINEで送る facebookで共有 ツイートに登録

サイパンの冠婚葬祭のタグ

記事最終修正日時
2013.03.07 07:58

Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 — CC BY-NC-ND 2.1

トップへ