ユートラベルノート フランス フランス

パリ

ヨーロッパ、フランス
地域変更

家常菜家

 0  |  パリ | 中華

口コミで評判の中華料理店

詳細 クチコミ 教えて 写真・動画 ···

口コミで評判の中華料理店、家常菜家。パリ在住の方は既にご存知かもしれない。場所はArtsetMetiers。パリには、北のベルヴィルと南のプラス・ディタリーの2ヶ所に、大きなチャイナタウンがあるが、実はここ、ArtsetMetiersも小規模ながら立派なチャイナタウンである。有名なポンピドゥーセンターなどから歩いてすぐの、パリのど真ん中。

家常菜家は駅からすぐ。お客さんがひと段落する時間帯を狙って、21時ごろ到着したのだが、やっぱり人が並んでいた。家常菜家はいつも、お店の外まで人が並んでいて、冬なんかは待つのがつらいお店。しかしさすが中華は回転が早い。ほどなく席を確保!家常菜家は店構えも得にお洒落でもなんでもなく普通、食器やなんかも普通、というよりむしろ安っぽい。でもうまい!そういうのがまたいいのだ。

まず頼んだのは筍。メニューにはない一品だが、注文のときは必ず最初に、「バンブー、ある?」と聞くのだ。ピリ辛、でもさっぱりしてて美味しい。麻婆茄子。熱々でまだぐつぐつしているうちにいただく。茄子は一度揚げてあるのだろう。甘辛く、とろけるようで美味しい。ごく普通のチャーハンも美味しい。麻婆豆腐。茄子よりも辛めでコクがある。こちら、この店の人気メニューの牛肉鍋。お肉のほかに豆腐と野菜も入っていて、注文の時に唐辛子の量を選べるようになっている。席があれば4人以上で行って、色んな種類のお皿を頼んで分け合ってもいい。ちなみに、頼みすぎたらお持ち帰りもできる。

基本情報
LINEで送る facebookで共有 ツイートに登録

家常菜家のタグ

記事最終修正日時
2013.03.07 07:58

Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 — CC BY-NC-ND 2.1

トップへ