ユートラベルノート ベトナム ベトナム

ベトナム

アジア
地域変更

ベトナムのマナー事情

ベトナム | マナー・年齢制限

ベトナムのマナー事情

詳細 カキコミ 写真・動画

 

■ベトナムでの習慣マナー

宗教施設では、観光地であるが敬虔な信者の方も多数いらっしゃる。

特に教会は一般に公開されているところは少なく、公開されるのはミサのときのみだったりする。

中でしゃべったり、写真を撮影したりしないようにしよう。

ベトナム特有のマナーを知って旅行を最大限に楽しもう!

 

*ベトナム最低限マナー

注意点 詳細
麺類の食べ方 音を立てることはマナー違反とされている。
スープの食べ方 器に口をつけることはマナー違反。スプーンでいただこう。
飲食店でのおしぼり ほとんどが有料で提供されている
女性の喫煙

喫煙に関しては日本に比べて厳しくないベトナムだが、

女性の外での喫煙はあまり印象がよくないので気をつけよう。

トイレ トイレットペーパーは基本的に流せないところがほとんど。
写真撮影

基本的に自由だが、政府施設や警官、軍関係者などは撮影しないようにしよう。

もちろん、写真撮影禁止エリアでの撮影はタブー。

中には手荷物を預けなければならない施設もある。

交通マナー 無免許運転や飲酒運転は日常茶飯事。歩くときは気をつけよう。
握手 握手は両手で行う。
対人関係 老人を敬い、女性を優先するのは基本
発言について 共産党や政府の根本にかかわるような批判は、公の場ではできない。
1歳未満の赤ちゃん ほめ言葉(たとえば、可愛い、きれいなど)を言ってはいけない。

 

*ベトナム礼儀作法

食事のときに音をたてて食べることを下品とされる。

親しくなるとお互い気を使わなくなるのがベトナム。「親しき仲にも礼儀あり」の日本人には最初はカルチャーショックかもしれない。

 

*ベトナム国歌

「進軍歌(Tiến Quân Ca)」(ティエン・クアン・カ)は、ベトナム社会主義共和国の国歌。

ヴァン・カオが1944年に作詞作曲、1945年にベトナム民主共和国の国歌として採用され、1節目のみが公式のものとされている。

LINEで送る facebookで共有 ツイートに登録

ベトナムのマナー事情のタグ

記事最終修正日時
2013.03.07 07:58

Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 — CC BY-NC-ND 2.1

トップへ