ユートラベルノート 中国 中国

中国

アジア
地域変更

京津城際鉄路

中国 | 交通
以前 もっと見る

北京ー天津間を僅か30分で結ぶ鉄道

詳細 カキコミ
(1)
写真・動画

京津城際鉄路

 

北京南駅天津駅を30分で結ぶ中国版新幹線です。中国語名「和諧号」。

シーメンス社の技術を使ったCRH3と日本の川崎重工の技術をつかったCRH2があります。

中心はCRH3のようで、今まで乗車したのは全てこちらでした。

乗り心地もよく、ダイヤも予定通りですので快適です。

車内販売で飲み物、菓子やキーホルダーなどの和諧号をかたどった乗車記念品などが購入できます。

また、日本には無いサービスで、無料の水がペットボトルで一本もらえます。

車両の入口付近においてあります。

 

乗車方法も少し日本と違い、列車がホームに到着するまではホームに降りられませんので、改札口前で待機となります。

中国では、改札を通過する前にX線の荷物検査があり、ここで1度乗車券を提示します。

和諧号に乗るための改札は、その後にあります。



他情報


・料金は2等座席で片道58元。往復を購入すると遠距地手配としてプラス5元が必要です。

・2011年9月から、脱線事故の影響で最高速度が300km/hrに速度ダウンします。ダイヤや所要時間に変更があるかもしれません。

・2011年6月から和諧号乗車券購入には外国人はパスポートが必要となりました。中国人はIDカードが必要のようです。

 また、乗車のときにも提示を求められます。

LINEで送る facebookで共有 ツイートに登録

京津城際鉄路のタグ

記事最終修正日時
2013.03.07 07:58

Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 — CC BY-NC-ND 2.1

トップへ