Myノート

ユートラベルノート 日本 日本

国内旅行

地域変更

長崎電気軌道

日本 | 交通

人も地球にも優しい電車

詳細 カキコミ
(1)
教えて 写真・動画 ···

長崎電気軌道

 

長崎市内を走る路面電車は1914(大正3)年8月2日に設立され、翌年11月16日、病院下(現在の長崎大学歯学部下の辺り)と築町(現在の西浜町電停の少し西側)間(大波止経由)、3.481kmで開通した民営の路面電車です。建設費は207,888円でした。以後路線を拡張し、1968(昭和43)年6月17日、思案橋~正覚寺下間が開通して現在の路線になりました。営業キロは11.5kmです。
1984(昭和59)年6月1日以来現在の運賃を守り、大人100円(子供50円)でどこまで乗ってもよいという、均一運賃の市内電車として親しまれています。「築町」で乗り換えると「乗継券」をもらえます。駅方面から「グラバー園」や「眼鏡橋」へも、「築町」で下車するとき料金を1回払えば目的地まで電車を乗り継いで行けます。
市内のほとんどの観光地にも市内電車で行けます。「一日乗車券」を使えば一日中電車を使って観光地巡りができ、とっても便利です。
走っている電車の中には、かつて仙台、東京、福岡や熊本各都市を走っていた車両もあります。また、日本で一番古い電車もあって、イベントの時などに走ります。 



他情報




 

1号系統

赤迫~正覚寺下

5分間隔
3号系統 赤迫~蛍茶屋 6分間隔
4号系統 蛍茶屋~正覚寺下 12分間隔
5号系統 蛍茶屋~石橋 8分間隔

 


 

 






種 別 区 分 運 賃 備 考
普通券(均一制) 大 人 \120 ■乗り切り制
※築町で1号系統⇔5号系統は乗り継ぎ可
小 児 \60
特殊割引旅客運賃 大 人 \60 ■手帳提示による
小 児 \30
団体割引運賃 中学・高校 \100 ■25名様以上
※「電車団体乗車証」の事前取得が必要
小 児 \50


 

 
 
乗り降りの方法 長崎スマートカードをご利用の場合はこちらをクリックして下さい。
☆系統・行先をご確認の上、後扉よりご乗車下さい。整理券はございません。
※運転士の案内があった場合は、前扉からもご乗車できます。
☆降りられる電停が近づきましたら、降車ボタンを押してお知らせ下さい。
☆お出口は前扉です。お降りの際、運賃は直接運賃箱にお支払い願います。
電車一日乗車券をご利用のお客様は、運転士にはっきりと日付が確認できるように、ご提示下さい。



 
 
乗り継ぎの方法 長崎スマートカードをご利用の場合はこちらをクリックして下さい。
☆築町電停で1号系統と5号系統を乗り継ぐ場合は、「のりつぎ券」を発行致します。降車される時に運賃を
お支払いいただき運転士にご請求下さい。
☆乗り継ぎ後の電車降車時には「のりつぎ券」を運賃箱にお入れ下さい。新たに運賃はいただきません。
 
 
☆乗り継ぎは1号系統⇔5号系統でのみ可能です。同系統及び区間が重複する場合はご利用できません。
☆築町以外の「のりつぎ券」発行電停はございません。
☆築町停留場より外に出られて買物・観光・食事等をされた場合は無効です。
※長崎スマートカードをご利用の場合はこちらをクリックして下さい。
 
基本情報
LINEで送る facebookで共有 ツイートに登録

長崎電気軌道のタグ

記事最終修正日時
2013.03.07 07:58

Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 — CC BY-NC-ND 2.1

トップへ