ユートラベルノート 韓国 韓国

韓国

地域変更
以前 もっと見る
仁川国際空港からソウル駅まで43分! 安くて便利な空港鉄道A'REX
詳細 カキコミ
(27)
教えて
(4)
ブログレビュー
(41)
···

教えてリストへ

A-REX一般電車利用でのソウル駅プレチェックインについて

komatan 11.06.19 20:54 閲覧1543 役立つ0 修:20.01.14 09:03

来週、トランジットでソウルにいきます。そのとき時間があるので、市内まで出ようと考えています。
アシアナ利用なので、ソウル駅のチェックインカウンターを利用するつもりです。
いろいろと調べていると、6月16日(?)から空港行きのAーREXのチケットの確認が徹底されるとか。
時間があるので、可能であれば普通電車を利用したいと考えています。その場合、3000wの手数料を払えばOKということですがそれで問題ないですか。
切符を購入したあと、だめだったということだけは避けたいので情報よろしくおねがいします。

  •  
回答 さや★ 11.06.20 19:43
komatan様、こんにちわ。

とても、気になる質問内容だったのですが、その情報はどちらで入手されていますか?
韓国語のA'REXサイトを見ても見つけられないのですが・・・。見落しでしょうか?

トランジットの場合、最初の出発地で最終目的地までのチェックインが可能です。
=ソウルでのチェックインは不要ではないでしょうか?
もちろん、ソウルで再度チェックインすることもできますけど・・・。

また、ソウル駅のチェックインカウンターは、直通列車を利用する人に限って
利用可能です、一般電車の方はカウンター利用ができません。
この部分が、W3,000を払えば、一般電車でもチェックインカウンターが利用可能に
なったということでしょうか?

先日トランジットで市内に出るため、往復とも空港鉄道を利用し、ソウル市内に出る際
一般電車で、T-MONEYを使って乗車しました。
帰りは直通電車利用のため、窓口でチケット購入後、指定車両の指定番号席に乗車しました。
切符の検閲は乗車中にありました。

チェックインは最初の搭乗地で行っていましたが、荷物の追加預けがあったため、
ソウル駅でも利用したかったのですが、3時間を切っていたので、空港まで自分で運びました。

直通電車の乗車券検閲は6月1日から強化されているようですが、W3,000の手数料というのは
初耳でした。便乗して申し訳ないですが、何か変更があったのであれば、私も来週、
もう1度利用しますので詳しいことが知りたいです。
コメント(0)
  • コメント
    入力
回答 komatan 11.06.21 10:09
さや★さま、こんにちは。

実はキンポ空港着でインチョン発のフライトでターミナルが変わるため(しかもアライアンス違いのエアライン)荷物はいったん受け取らないとだめみたいなんです。それに荷物といってもキャリー一つなのでそんなに大きなものではないので、持ち込みにするかもしれないので、どちらにしてもスルーは考えていませんでした。

それから私がみたのは
http://www.seoulnavi.com/miru/1634/
のチェックインカウンターの項目です。また詳細は忘れましたが、ほかの掲示板かなにかでやはりトピにあがっているのを見かけました。

実はさきほど大阪のソウル観光協会に問い合わせて見ました。

基本的には、チェックインカウンター利用に直通、一般利用を区別しての案内はきていないので、普通でも問題ないと思います、という回答でした。
3000Wに関しては、ハンドリング手数料というかチェックインカウンター利用料のようなものなので本来は直通、普通両方にかかるものとして規定があるそうです。ただ、いまのところサービスで無料になっている、ということでした。
つまりこのサービスの部分が普通のほうだけなくなった、もしくはもともとサービスなのは直通だけだったんだけど、チケットの確認をしていなかったので実質無料だったとかいうことなんでしょうかね。(このあたりのことについては以前どこかでみかけた情報にもありました)
これでいけば、最悪3000w払えば普通利用でも問題ないということになります。

ちなみにさや★さまは、カウンターで普通列車利用でのチェックインはだめと断られたのでしょうか?私が聞いた観光局の人も書類をみながら答えてくれたので、現地にいくと違うということはあるかもしれませんがご参考までにご報告させていただきます。


コメント(0)
  • コメント
    入力
回答 さや★ 11.06.21 11:07
komatan様、こんにちわ。

いろいろ教えてもらってありがとうございます。

トランジット=同じエアライン&仁川発着だと思い込んでいました、失礼しました。
エアラインが違うとスルーはできないですね。。。

KORAILからKARSTサイトを見てみました。
韓国語のサイトでは、ポップアップが出てくるので、こちらに書いてありました。

今までは全区間開通を記念して一般車両も荷物預かりなどをしていたが、6月1日からは
直通列車利用客に限って、サービスを提供するとのことです。

http://www.karst.or.kr/jsp/main.jsp

日本語ページもありました。
http://japan.arex.or.kr/jsp/jap/index.jsp
このページ、以前なかったように思うので最近増えたと思います。
こちらにも直通電車としか書いてないので一般電車での受け付けは終了したのでは
ないでしょうか?

私も、現地の友人に確認してみます。

前回は到着段階で搭乗時刻の3時間を切っていたので最初からチェックインカウンターは
利用していません。

逆にいろいろ教えていただいて、ありがとうございました。
私も来週利用するので、これから詳細を調べてみます。
コメント(0)
  • コメント
    入力
回答 komatan 11.06.21 12:23
さや★さま
こちらこそ、補足情報含めありがとうございます。それでいくとやはり利用できなさそうですね。
まあ、直通列車使えばすむことなんですけど、貧乏性なもんでw

当日は、普通で利用できればラッキーぐらいでいってきます。

コメント(0)
  • コメント
    入力
回答 さや★ 11.06.21 18:59
komatan様、こんばんわ。

何回も申し訳ありません。

今日、現地にいる友人に直接電話してもらいました。

やっぱり6月1日からは直通列車のみ、チェックイン可能になったそうです。

私も来週予定があったので、今の段階でわかってよかったです!!
いいタイミングに教えてもらえて助かりました、ありがとうございました。
コメント(0)
  • コメント
    入力
回答 komatan 11.06.21 19:08
さや★さま、
何度もほんとにありがとうございます。
おかげで、無駄な手間を省くことが出来ました。

わざわざ、問い合わせていただいたご友人の方にもよろしくお伝えください。

追伸、
このレスがほかの方の参考にもなるとうれしいですね^^)
コメント(0)
  • コメント
    入力

トップへ