大韓航空を使うのは2012年3月以来です。料金が安いので個人で手配する場合は、もっぱらアシアナ航空を利用していましたが、前回客室乗務員から人種差別を受け、その後のカスタマーセンターの対応も不誠実だったのでアシアナ航空より料金は高いですが、久しぶりに大韓航空を利用しました。行きは快適でしたが、11月9日に帰りの便のチェックインをすべく列に並ぼうとしたところ、係員にパスポートを見せるように言われたので、見せるとなぜかセルフチェックインするように言われました。大韓航空は12回以上利用していますが、このように言われたのは初めてです。
何のことか判らずセルフチェックインした客用のカウンターに並ぶ列の入口に立っていた女の係員に聞くと、「あそこに自動チェックイン機があるからそこでチェックインしてから、ここに並ぶように」と言われました。
訳の判らないまま自動チェックイン機のところへ行きましたが、近くに使い方を教えてくれる係員はいません。韓国語か英語、中国語表示しかなく、とりあえず読むことに関しては英語が比較的判るので、英語表示の画面を見ながら苦労して、2回目でようやくチェックイン・発券できました(日本語表示にもできたようですが、焦っていたのでその場では気づきませんでした)。
で、改めて荷物を預けるべくセルフチェックインした客用カウンターの列に並びました。が、荷物を預けるだけなのに結構時間がかかり、なかなか進まず待たされました。これでは、普通にカウンターでチェックインするのと大差なかったです。