韓国の食卓は五色五味(オセクオミ)を基本に色とりどり味よりどりみどりのたくさんのおかずが一度に並ぶことで有名です。そんな伝統的な韓国の食事を「韓定食(ハンジョンシッ)」と呼びますが、ここ仁寺洞というエリアは韓国の衣食住の文化を守り、世界に広める地域として、韓定食のお店も多くあります。仁寺洞は仁寺洞通りを軸にして、両脇にむかでの足のようにたくさんの路地が伸びています。この路地には所狭しと食事処や骨董品店、小物やアクセサリー店が密集していますが、オシャレでセンスの良い穴場のお店が多いんですよ。
ここ「
ヌリ」もそんなお店のひとつ。路地を突き抜けたところの角にひっそりと位置する
ヌリは外見は
韓国の素朴な伝統家屋そのものなのですが、中に足を踏み入れると一変します。ボサノヴァの優しい響き、洋風で格調あるインテリアが100年の歴史を持つという伝統家屋をオシャレなレストランに昇華してします。また、ひとつひとつテーブルに添えられた小さな花瓶に和みの空間づくりの心遣いを感じます。
ヌリでは
韓定食をメインに、
伝統茶、コーヒー、夜はワインなども楽しめます。
ヌリが他の
韓定食店と違うポイントは
韓定食をひとつのお弁当箱に綺麗に盛り合わせてお出ししていること。人気メニューの季節のお弁当には青菜や
キムチ、
チヂミやキノコなど、季節に合うおかずを一から手作りしたものばかりです。おかずの内容は毎日変わります。毎日市場から新鮮な食材を仕入れ、化学調味料は一切使わないという徹底した自然食!女性には嬉しい、健康で栄養価高いランチを召し上がれます。なぜお弁当かというと、お弁当にすると残し物やムダが無く、経済的だからなんだとか!それにひとつの箱に綺麗に盛り付けることができるため、見た目にもすっきり。見た目から美味しそうで食欲をそそりますね。食後にはデザートとして
五味子茶などの
伝統茶も一緒にどうぞ。
お店の名前「
ヌリ」は純粋な
韓国語で「世界」を意味するのだそう。日々忙しく働き尽くしの方はちょっと足を止めて、
ヌリでのどかな世界に浸ってみてはいかがですか。晴れた日には暖かいひだまりに包まれた中庭のテーブルで、とっても贅沢な午後のひとときを過ごせますよ。