■マルディグラ2013
今年で35年目を迎える世界最大級のイベント!盛大なパレードは3月2日19:45~スタート!お見逃しなく。
期間:2013年2月8日(金)-2013年3月3日(日)
会場:Oxford St., Flinders St., Darlinghurstほか
詳細:http://www.mardigras.org.au/
ゲイ&レズビアンの祭典「マルディグラ」。もともとは、フランス語で太った火曜日という意味で、イースター前の断食に入る前にたらふくものをたべておこうという祭だったが、最近はさまざまな要素がくわわって、パレードや音楽、食べ物を中心としたお祭りに発展してきているよう。シドニーの「マルディグラ」は、世界的にも有名なお祭りで、日本からはなんと観光ツアーまででているよう。
土曜日に開催された「マルディグラ」最終日のパレードに初参加!シドニーは世界最大の同性愛者の町といわれている。毎年このお祭りに参加するために世界各地から同性愛者達が集合。初めは同性愛者達が、自分たちの主張を掲げてデモ行進をしたのが始まりだとか。美しく着飾ったおねーさん&おにーさん達が練り歩く度に興奮する観客達。マッチョなお兄さん達も登場。上半身裸のお兄様たちもとってもセクシー。だんだん日が落ちてきて、約3時間のパレードが始まった。バイクあり、山車ありにはもちろんミラーボールあり、エンターテイメントあり。『タスマニアデビルを救おう!』というスローガンのもとラブリーなタスマニアデビルが山車に乗っていたり、『牛はクールだ!牛皮反対!』など動物愛護、環境問題など取り上げた山車などもあり、かなり社会&政治的な雰囲気もあった。山車ごとに大音量でダンスミュージックが流れ、それにあわせてセクシーに激しく踊る人たち。あっという間の3時間のパレードだった!パレードが終わったのが22時すぎで、この後朝までパーティーが続くそう。はじめて生の「マルディグラ」パレードに参加したが、この活気&迫力&妖艶さを間近で見ることが出来て楽しかった。