シドニーのランドマーク的存在でもあるクイーン・ビクトリア・ビルディング。QVBの愛称で親しまれるこの建物は1898年、地元シドニーマーケットがあった場所に当時の統治者、ヴィクトリア女王を記念して建てられた。現在は150以上の店舗からなるショッピングセンターに生まれ変わり、内部の装飾も素晴らしく、世界中で最も美しいショッピングセンターとも言われている。
シドニー市内のジョージストリートに位置し、1994年から2年にわたって改修工事が行われ、現在の姿に。クイーン・ビクトリア・ビルディング内には、200を超す小売店やレストランが入っており、デザイナズブランドはもちろん、ファッション雑貨、ぬいぐるみ、毛皮、土産品などなど観光客向けの店も入店しているので、お土産さがしにもいい。
買い物に興味がなくとも、クイーン・ビクトリア・ビルディング内3階のクイーンエリザベス元女王の王冠のレプリカや、天井からつりさがっている2つの大きな時計など見どころ満載。この時計は、9-21時の毎時ごとに仕掛けが飛びだしてきて、買い物客を楽しませている。またクイーン・ビクトリア・ビルディングでは日に2回、無料のガイドツアーがあるので参加してみてもいい。