ハノイの市内のこちらへ「セン・ナムタイン」(SenNamThanh)。アジアンかつ、この瀟洒な店構え。ホーチミンなんかでよく見かける、外人向けのこ洒落たベトナム料理屋だろうかと思っていたら席に着くなり、いきなり料理がでてきた。伊勢海老やら生牡蠣やら。こちらのお店セン・ナムタインはバイキングスタイルだった。料理を取りに行くのが面倒なので適当に持ってきてもらったそう。
セン・ナムタインのバイキングにはこんな物まで。刺身&寿司、マグロ、サーモンなど。いかにもな板さんと日式コーナーが面白い。客が群がっていた。よく見ると、こちらのお店、客層は殆んど現地の人のようだ。食べ放題でVND298,000、日本円で約1,600円なので現地の人にとってはお安くないお会計である。
セン・ナムタインでは普段は現地で食べられない料理が人気のようだ。だが日本人としては不人気なベトナムフードを食べたい。生&揚げ春巻現場で、揚げ物を揚げたり、麺を茹でてくれたりする。筍&魚のビーフン酸っぱ辛いスープで鶏ビーフン。あっさりスープに細切りの鶏肉がタップリと。豚角煮ご飯、主食ばかりでお腹がいっぱい。しかし意地でも全て制覇するのが、食い放題の心。デザートまで行ってフィニッシュした。当分、ベトナム料理はご遠慮したくなった。だが、セン・ナムタイン、ポイントを押さえて食えば、ベトナム北部の色んな料理を網羅できてお得ではある。