ユートラベルノート ハワイ ハワイ

ハワイ

南太平洋
地域変更

アラワイ運河

 4.4  |  ハワイ | 自然

ワイキキの北に位置する人口運河

詳細 クチコミ
(1)
教えて 写真・動画 ···

アラワイ運河ワイキキの北を走る人口運河である「アラワイ運河」は、ワイキキ図書館からアラワイ・ヨット・ハーバーまで流れる。女子ボート部が大勢練習したり、運河沿いで、ジョギングしている人もたくさんいるワイキキの憩いのスポット。運河の反対側にはアラワイ・ゴルフコースの芝生が広がる景色が見えたりもする。元々、タロイモ畑や水田があったこの一帯は、沼地に蚊の大量発生化と共に1900年頃、この運河が作られる計画が立てられたそう。約7年程の工事を経て、完成し山から流れてくる川水をワイキキの置きに流さずに、アラモアナの方へ流した。その結果、現在のワイキキの敷地が誕生したのだそう。また、人口運河なので若干流れる速度が遅く、蚊あkらの伝染病や、排水溝問題、ゴミ問題、バクテリア発生等の問題が絶えないのも事実。現在でも、カヌー以外に運河の中に入る事はあまり良くないとされているよう。

運河沿いは、ベンチやジョギングコースもあるので是非朝の運動で活用してみよう。

 

基本情報
LINEで送る facebookで共有 ツイートに登録

アラワイ運河のタグ

記事最終修正日時
2014.03.21 10:27

Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 — CC BY-NC-ND 2.1

トップへ