ハワイ語で「ラニ」は「天国」、「カイ」は「海」を意味するので、まさに天国の海。全米No.1ビーチに選ばれたこともあるほど。小ビーチの砂のきめ細やかさはハワイで一番らしい。景色も、沖合いにぽっかりと浮かぶ双子の無人島、モクルアアイランドが見える眺め。ハワイでは「海は皆のもの」という思想からプライベート・ビーチはほとんどないが、ラニカイは州管轄のビーチ・パークにはなっていないので、ライフガー ドはいないし駐車場やトイレ、シャワーなどの設備はなしのビーチ。なので、子供連れにはカイルアビーチパークのほうが安心。そして、ラニカイ・ビーチには、絶対必要な木陰がここにはないので、日焼け必至。
また、ホヌ(亀)好きにはたまらないほぼ100%海亀に会えるビーチで有名。日光浴中のホヌのまわりには、ここから立ち入り禁止のロープが置いてあり距離も指定されているので注意。
他に、ラニカイには駐車場が無いので、カイルアに車を停めて徒歩でいかなければならないビーチ。徒歩と言ってもほんの10分くらい歩けば着くので、全然苦にならない範囲。ラニカイの沿道に咲いていたハイビスカスやプルメリアが目の保養になる。ラニカイまで続く、住宅街の小道は4本目までは崖なので注意。この小道、噂では11本あるらしい。ラニカイの住宅街には、閑静な住宅街でハリウッドスターの別荘もあるそう。道を抜けると目の前にはエメラルドグリーンの海が広がる。また、70番バスで直接ラニカイビーチに行く場合は、入口の石の塔が目印。この塔が左手に見えたら次のバス停で降車すること。