"100万ドルの夜景"と言われる香港島のビクトリア・ピークからの夜景。香港旅行には欠かせない名所中の名所。中環(セントラル)のビル群の向こうには九龍半島の明かりも見える。その綺麗さは、世界3大に入るほど。ちなみに、2つはナポリの丘と函館だそう。日本語でビクトリア山頂と言い、展望台であるピーク・タワーはここの中腹にある。ここは元は太平山という名前の山だったようだが、イギリス人がヴィクトリア女王の名にちなんでヴィクトリア・ピークと名付け、その呼び名が定着したらしい。最近はスモッグの影響か霧で景色が霞んでよく見えないという事もあるらしい。
ここまで登るにはピークトラムという、名物トラムに乗る。ピークトラム乗り場は、平日なのに人がいっぱい。香港は、本当に欧米人観光客が多い。トラムが走り始めると、かなり家の壁すれすれを走り、江ノ電より近い。窓の外を見ると、かなりの傾斜。激しい傾斜を登るトラムからの景色もここビクトリア・ピークならでは。このトラム、開業以来無事故というから驚きだ。夜景だけでなく、山頂広場にはレストランやショッピングが楽しめる施設や、香港スターや世界の有名人の蝋人形がある、マダム・タッソー蝋人形館も見逃せない。夢にまで見た「ビクトリア・ピーク」は、綺麗な青空で生きててよかった!香港来てよかった!と思うくらいかなり爽快な眺め。晴れの日の朝も良いが夜景も是非お勧めなのでチェックする事。
【パノラマ写真で見るヴィクトリア・ピーク】
役立つ情報
ピークに行く際、ピークトラムを利用する場合は一番後ろの席か後ろの窓際が景色が綺麗が見えるのでお勧めです。
でも、ガイドブックに上記ポイントが書かれているため、結構な競争率ですし、車内通路がでこぼこなので歩く際に
気をつけてください。
実際には傾斜がすごくて、人によっては後ろを向いている余裕はないかもしれません。