以前 もっと見る
ソウル旅行を免税店を100%お徳に使いこなす!
詳細 クチコミ
(7)
教えて
(1)
ブログレビュー
(10)
···

免税店ソウル免税店でのお買い物の極意とは・・・。

免税店の選び方

ソウルには、大きく分けて2つの免税店があります。ロッテ系列のロッテ免税店と、新羅ホテルと同じ敷地にある新羅免税店。そのほかにも、東和免税店などありますが、基本的にはロッテと新羅の2大勢力がしのぎを削っております。免税店によって、微妙に品揃えが違ったり、セール時期によっては同じ商品でも割引率が異なる場合があるので、お目当ての品がある場合は、最低でもロッテと新羅は見て比較するのがオススメ。人気のコスメなどは、品切れの場合もありますが、ちょっとマイナーな東和には残っていたり。なんてこともあるので、時と場合により使い分けましょう。

 

②ロッテ免税店新羅免税店

ロッテ免税店本店は、明洞という繁華街に位置しており、日本人がパックツアーでソウルにくると、必ずといって良いほどこちらに案内されます。江南の場合は、ロッテワールド店に行くのかな。一方、新羅免税店。こちらは、東大門市場からほど近くですが、基本的にはタクシーが便利な場所にあり、ロッテ免税店と比較すると、ほんの1歩・・・遠い場所にあります。その分、サービスでお客さんを呼び寄せよう!という、企業努力がロッテよりあるような…。場合によっては、ロッテ免税店より買い物がお得になる可能性もあります。

 

では、それぞれの特徴をまとめておきます。

 

<ロッテ免税店

・韓流スターを広告に起用しているため、お目当ての彼が居る場合、買い物額に応じて関連したグッズを手に入れることが出来る。

・新羅より韓流カラーが強調されてるかな。

・靴好きのとして絶対にはずせないのが、新羅免税店には無い、miumiuが明洞本店に入っている事。miumiuはインチョン空港のパスポートコントロールエリアにもありますが、靴の取り扱いは無いので、要注意。

・VISAと提携してるため、VISAカードを使って買い物すると割引がある。

VISAのHPをチェックすると色々とお得情報が出ています。

新羅免税店

新羅免税店までのタクシー代が買い物チケットと交換できる。(10000wまで)。これはすごいサービス!

・JIMMYCHOOの免税店はここだけ。

アシアナ航空のアシアナクラブとJALのJMBカードを提示するとマイレージがつく(期間限定、実施時期はHPにて要確認)。

③VIPカード

過去の買い物額に応じて、それぞれ免税店でVIPカードの発行が受けられます。このカード保有者は、通常の買い物額からさらに5~15%の割引があります(セール品一部除く)。コスメはセール期間中の割引に応じて、追加5%割引ができるものもあり。

新羅の場合、2010年6月まで、地球の歩き方に載っている広告を見せると、それだけで、VIPカードが発行される特典があったので、難なくカードを手に入れることが出来ました。情報サイトでVIPカード発行イベントをしている場合もあり。

また、JCBカード保有者にVIPカードが発行されるキャンペーンをすることもあるようなので、JCBカードのHPをチェックしたり、空港カウンター等で情報収集すると良いかも。

ロッテは、2年間の買い物総額が20万円以上かな?韓国在住者は総額30万(日本円で2万5千円くらい)で発行されます。ロッテの場合、韓流スターの写真を使ったカードも選べるので、ぜひチャレンジしてみてください。VIPカード保有者の中からランダムに年に何度か免税店からダイレクトメールが届きます。そこに、お得なプレゼントや割引券が入っているので、日本の住所は正しく申請することをオススメします。

 

④その他の割引

免税店は買い物額に応じて色々な特典があります。これを使いこなすと、さらにお得にお買い物ができる仕組み。ここが、一番頭を使うところ。まず、1日の買い物額に応じて、プレゼントがもらえるので、なるべく1日に同じ免税店でまとめて買い物をすると良いでしょう。買い物額に応じたプレゼントをもらう権利は翌日に繰り越されないので、必ず1日1回、最後に免税店を出る前にプレゼントデスクまでいきましょう。もらい損ねると、翌日には権利が失効してしまいます。

 

ツアー旅行者の場合、最初にガイドさんから買い物カードが渡されます。このカードを提示するだけで各免税店でプレゼントをもらえるので、プレゼントデスクで買い物カードの提示をお忘れなく。また、パッケージツアーによっては、新羅免税店の割引券が特典としてついてくる場合もあるので、申し込む前に確認してみると良いかも。これも、空港店でのみ使える金券と市内店でのみ使える券など、色々と制限があるので、とりあえず買い物するときに全部持っている特典類を店員さんに見せのが正解かな。時期によって異なる特典情報もHPにまとめて載っているので、チェックするのがオススメ。

 

⑤まとめ

買い物をさせるためにも、免税店は色々と魅力的な特典を提示してきます。それに負けないように、強い意志をもって必要なものだけを買い物しないと、余計な買い物までしてしまいます。ほんと、免税店との勝負って感じに。そのためにも、買い物は必ずリストにしておくこと。ぼんやりと欲しい物を頭においたままの状態で免税店に行くと、危険です。モノが溢れていて、どれも通常価格より3割ほど安い。さらに、特典がバンバン出されると、買わないともったいない…という精神状態になります。計画的に楽しい買い物をするためにも、リストは絶対必要。さらに、コスメの場合は、必要な本数も書いておくこと。免税店では、マスカラ1本より3本セットの方がお得です!とか、パックは5枚セットじゃないと売らない。といったように、セット売り商品をオススメされます。セットは確かに安いけど、1本あたりの割引率を考えると、そこまでお得ではない。本当に必要なら、嬉しい特典ですが。

 

何が今必要かをよく考えて、楽しく買い物しましょうね!

カカオトークで送る LINEで送る facebookで共有 ツイートに登録

免税店のタグ

記事最終修正日時
2013.03.07 07:58

Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 — CC BY-NC-ND 2.1

トップへ