三神人が碧浪国の三王女との婚礼の際、斎戒沐浴をした池
詳細 クチコミ
(1)
教えて ブログレビュー
(1)
···

婚姻池

婚姻池は延婚浦から車だと近い距離にあります。
三神人が碧浪国の三王女との婚礼の際、斎戒沐浴をした池だと言われています。・・・宮崎にあるイザナギノミコトゆかりの『禊池』もこんな感じなのかな?まだ行ったことがないけれど睡蓮の花がたくさん咲いていました♪白い鳥も2羽のんびりえさをついばんでいました。
そして婚姻池のすぐ近くには『神房窟』があります。ここは新婚初夜を過ごした所だとか。階段があって中を覗けるようになっていましたが、何だか狭いような?奥から涼しい風が吹いてきます。でも、あまり奥まで行くのはコワイのでやめておきました。
囲いを新しく付けていたようで何だか工事中でした。でもちょうどお昼時だったせいか、工具は散乱していましたが、人はいませんでした。この辺、一帯は公園として整備されているようでした。
ここまでが『三姓穴神話ゆかりの地』観光でした!ゆっくり見て回ってここまでで3時間ぐらい経過。さて、私たちもお昼ご飯に行きましょうかねェ

基本情報
  • 婚姻池の定休日情報定休日:無休
  • 婚姻池の日本語情報日本語:不可
カカオトークで送る LINEで送る facebookで共有 ツイートに登録

記事最終修正日時
2013.03.07 07:58

Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 — CC BY-NC-ND 2.1

トップへ