ユートラベルノート マレーシア マレーシア

クアラルンプール

アジア、マレーシア
地域変更

クアラルンプール国際空港

クアラルンプール | 空港情報
以前 もっと見る

「森の中の空港、空港の中の森」をコンセプトに作られた空港

詳細 カキコミ
(2)
教えて 写真・動画 ···

 クアラルンプール国際空港

クアラルンプール国際空港は。「森の中の空港、空港の中の森」をコンセプトに黒川紀章が設計を行って1998年に開港したマレーシアの空の玄関口。アメリカ・デンバー空港に次ぐ世界第2の規模の空港だ。比較的新しい空港といえる。「森の中の空港、空港の中の森」というコンセプトで設計されただけあって、緑があふれている。

クアラルンプールの中心部からは約50キロほどの距離がある。空港から市内まではKLIAエクスプレスで約30分、空港バスでは1時間ほどかかる。

KLIAはとてもモダンな設計で、使い易いターミナルです。

LCCTは格安航空専用だけあって、作りが機能重視。天井は鉄骨むき出しで、

デザイン性は無い。一応、免税店もあるがどちらかというと、菓子やちょとしたアクセサリー類の販売の店であり、町のデパートの豪華版といった感じで、ブティックなどは

ありません。

離陸の際、空港がジャングルを切り開いてつくられているので、ジャングルの中に降り立つような感覚です。

それから、KLIAとLCCTは直線で1kmぐらいの距離ですが、行き来は空港外のサーキットのまた外側をまわらないといけませんので、

タクシー、バスで約40分ほどかかります。乗り継ぎを予定している人などは注意してください。時間に余裕が必要です。

(乗り継ぎ時間は3時間以上が望ましい。)

KLIAとLTCCは滑走路を挟んで、同じ敷地内にありますが、KLIAはデザイン性のあるモダンな作りに対して、LCCTは天井の鉄骨むき出しの

質素な作りで、まったく別物です。

<LCCT移転>

5/2からLCC用のターミナルが、KLIA2に移転が始まります。

タイガージェトウェイなど、まず移り、5/9にエアアジアも移転します。

よって、LCCTターミナルは、5/8をもって、閉鎖となります。

 

すでに、LCCTは、旅客ターミナルとしては、閉鎖され、KLIA2に移りました。

KLIA2は、LCCTのちょうに倉庫のようではなく、お見せも多く、快適なターミナルです。

ただし、LCC用なので、、搭乗口まで、歩く距離が長いなどの点は変わっていません。

 

 

他情報

 

とにかく大きな空港で、サテライトまで、空港内列車でつながっています。搭乗ゲートをよく確認していきましょう。

 

・KLIAとKLIA2のタq-ミナル間移動は、1)シャトルバス、2)KLIAトランジェットの方法があります。

KLIA2移転前のLCCTターミナルより、KLIAんき近くなり、便利になりました。

この距離なら、出発便の待ち時間ンが長い時など、行き来するのもありです。

 

 

基本情報
  • クアラルンプール国際空港の電話情報+603-8776 2000電話を掛ける
  • クアラルンプール国際空港の営業時間情報営業時間:24hr
  • クアラルンプール国際空港の定休日情報定休日:無休
  • クアラルンプール国際空港の日本語情報日本語:不可
  • クアラルンプール国際空港のホームページ情報http://www.klia.com.my/
LINEで送る facebookで共有 ツイートに登録

クアラルンプール国際空港のタグ

記事最終修正日時
2014.07.01 08:32

Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 — CC BY-NC-ND 2.1

トップへ