※「新・里門ソルロンタン」へ移転
http://m.utravelnote.com/seoul/food/imun
ソルノンタン(雪膿湯)はソルロンタンの古い呼び方で、ソルロンタンと同じものです。
塩、ネギ、コチュジャンもあるから自分でお好みの味にするみたい。最初は味が無いんで試しに飲んでみて!!
やわらかい牛スープで、塩を適量入れて食べる。ご飯は既にスープに入っている。
キムチは2種類。壷(タッパーだったか)から出して、自分でハサミで切って食べる。
(自分で盛って切るのは、食べられる分量だけ盛る+使いまわししていませんの証拠としても役立つ。)
牛の頭や足や骨や内蔵などじっくり煮込んだ白濁したスープはなんともいえない!
スープは流石伝統の店というだけあって、コクがあって美味しかったような気がしますが具の肉や肝を口に入れると、仄かに牧場の香りが口の中に広がりました。
ソルロンタンが絶品なのはもちろんのこと、付け合わせにテーブルにど~んと並ぶキムチとカクテキ!
ここのキムチ、カクテキとねぎはテーブルに無造作に置かれた缶に入っており、しかもキムチに至っては長いままで、食べる時は備え付けられたハサミで自分で切る必要がありました。このへんも老舗っぽくてよい雰囲気が出ていました。
特にカクテキは本当に美味しい! 食べ応え、味ともに申し分なし! キムチ、カクテキは店によって独自の味だが、密かに私はここのカクテキはソウル一だと思っている!