ユートラベルノート 韓国 韓国

ソウル

アジア、韓国
地域変更

アロマハウス

 0  |  ソウル | 雑貨
以前 もっと見る

その人の体質にあったアロマを処方までしてくれるアロマ専門店

詳細 クチコミ
(1)
教えて 写真・動画 ···

世界から集めてきたアロマやアキャンドルホル

韓国では漢方が東洋医学として認められているように、西洋ではアロマテラピーが伝統的な西洋医学として認められています。しかし韓国でアロマテラピーというと「経済的に余裕ある人が楽しむ文化」とみなされ、あまり一般的には浸透していません。でも実際はピンからキリまでで、安くお手軽に済ませることもできるんですよ。そう教えてくれるのが、東大門歴史文化公園(旧・東大門運動場)駅のすぐ近くにある小さなアロマのお店「アロマハウス」の社長さん。お店に訪れると笑顔をたたえた物腰の柔らかい女性社長がお迎えしてくれます。実はこの社長さんは明洞にある老舗のマッサージ店「パク先生の足マッサージ」の院長パク先生ご本人で、そちらの店でもここで売られるアロマが実際使われています。アロマハウスは店自体は小さいですが、白い棚には色も形もさまざまなアロマランプやアロマキャンドル、各国から輸入したアロマオイルがディスプレイされています。ランプの種類もいろいろあって、インテリアとして飾ってもお洒落です。また、アロマハウスに訪れると、パク先生がお客様にちょっとしたアロマ体験をさせてくれます。肩こりが酷い人にはペパーミントのアロマオイルを少しだけ首につけてくれます。すると少ししてからスースーして肩がマッサージされているような感覚になります。頭をすっきりさせ、筋肉のコリを和らげる効果があるそうです。アロマは香りごとに効能が違い、その人の体質で気になる部分を緩和したり、気分を高揚させたりもします。そんな説明を聞いているうちにアロマに興味が無かった人もちょっとやってみようかなという気持ちになります。特にアロマキャンドルはただホルダーに差し入れて火をつけて置いておくだけなので面倒臭がりな人でもラクにできますよ。また、アロマテラピーは香りと効能についてかなりの知識が必要で、勉強したこと無い人にはなかなか手が出しにくい分野です。でもここ、アロマハウスではパク先生が専門的にアロマを研究し、仕入れ、販売しており、その人の症状に合うアロマを処方してもくれます。流暢な日本語と行かないまでも、単語単語で日本語の説明もしてくれるので安心です。パク先生がアロマに興味を持った契機はヨーロッパでアロマハウスを実際に訪れてからだそうです。アロマテラピーの効力に感動し、趣味が高じてお店を持つまでになったそうです。それからアロマについて研究を続け、今では美容学校での講師もされています。
慢性的な疲労感や不眠症、偏頭痛など現代病に悩まされている人、お手軽アロマテラピーで体と心の休息時間を持ってみてはいかがですか?



利用方法


商品 価格
アロマキャンドル 3,000~25,000W
アロマオイル 7,000~55,000W
アロマランプ 5,000~30,000W
キャンドルホルダー 3,000~40,000W

 

アロマ香炉

アロマテラピーとは?

アロマテラピーとは香りを利用した「心身の安定療法」として、東洋の漢方と同じように西洋では昔から行われてきた健康秘法です。香りによって、体に及ぼす効果が少しずつ違いアロマテラピーのやり方は4つあります。

①吸入法 : 鼻を通して香りを嗅ぐ方法

②水溶法 : 入浴や半身浴、フットバスの時に水にオイルなどを垂らして行う方法

③飲用法 : 飲むアロマテラピー(ハーブティーのこと)

④塗る方法 : アロマオイルマッサージなどによって体に塗る方法

 

※一番代表的なのは①吸引法。また一番効果が高いともされています。

塗るオイルは質の良い「塗るタイプ」のオイルの場合のみ出来ます。

 

 

アロマハウスの店内&商品

店内 アロマランプ
アロマオイルや香炉

アロマハウスはお店自体は小さいですが、商品は本当に充実しています。

アロマテラピーをやる器具は勿論のこと!アロマオイルは世界各国(中国、オーストラリア、イギリス等)から集まっています。ディスプレイからも院長先生の女性らしい清楚な雰囲気とセンスを感じます。

アロマランプを使ったアロマテラピーが一番効果が高いのだそうです。やり方は、ランプの中に水を入れ、そこにオイルを数滴垂らします。キャンドルに火をつけ熱するとしばらくして湯気が出てきます。このような形のランプなら3時間程度できるそうです。

アロマテラピーで使うアロマランプは上に水を多く入れられるほうがアロマを長く維持できます。このような受け皿だけのものは大体30分~1時間程度。水が蒸発しきるとランプにオイル跡が残ってしまうので、干からびないように注意です。ランプはインテリアとしても可愛くオシャレです。

 こんなランプもあるんですね。上が受け皿になっています。シンプルなデザインはクールなお部屋に似合います。

 

■キャンドルホルダー

キャンドルホルダー2

アロマキャンドルを立てるキャンドルホルダー。インテリアとしても可愛いデザインがたくさんありますよ。卵型のこれも人気商品。

色々なアロマキャンドルホルダー

写真立てのようなキャンドルホルダー。スリムなのでスペースを取りません。デザイン、絵柄色々あるので選ぶ楽しみがありますね。

ͯ

実はこれ、パク先生が海外旅行で直接買ってきたキャンドルホルダー。普通では手に入りませんよ!パク先生の趣味が各国から変わった小物を買うこと、アロマハウスにも不思議な小物がいっぱいあります。

キャンドルホルダー(クリスタル)

クリスタルキャンドルホルダー。安定感があるので安心。雪の結晶型なのもアロマキャンドルとあいまって綺麗でムードがあります。

 

■アロマキャンドル(プレゼントにどうぞ)

素敵なプレゼントにもなるアロマキャンドル!お友達に1ついかがですか?

アロマキャンドルも色んな形があります。

ѻ

お花の形をしたアロマキャンドル。火をつけるのがもったいなくなりますね。飾っておいても綺麗です。

アロマキャンドル(模様入り)

食べたくなるような美味しそうなアロマキャンドル。四角いタイプもあります。

結婚式の贈り物にいかがですか?

永遠にこの姿のままとっておきたくなりますね・・・。

 

■アロマオイル

アロマハウスで扱うアロマは主に、オーストラリア産、イギリス産がメインで、イギリス産がもっとも質良く、値段も張るそうです。また、香りによって効能が少しずつ違います。

リリー:不眠症予防、睡眠促進、催淫効果、心身のリラックス、ストレス解消、疲労回復

ラベンダー:ストレス解消、疲労回復、疾病予防、心身の安定、免疫機能向上、痛みの緩和、殺菌、消毒効果

ローズ:ムード造成、女性ホルモン上昇効果、気分転換、うつ・無気力の解消

レモン:免疫機能向上、殺菌消毒効果、空気浄化、悪臭除去、消化機能強化、気分転換

ジャスミン:うつ解消、無気力回復、のどと呼吸器強化、生理痛の緩和、女性ホルモン促進

バイオレット:睡眠促進、緊張を解消、心身のリラックス、気分上昇、ムード造成、ホルモン促進、悪臭除去

 

グリーンティーのアロマ

グリーンティー:森林浴効果、空気浄化、呼吸器強化(ぜんそく、鼻炎)、気分転換、心身の疲労回復

ローズマリー:頭痛の予防および緩和、緊張を解消、うつ・無気力回復、ストレス解消、疲労解消

カモミール:鎮静効果、感情抑制、心身の安定、ストレス解消および疲労回復

人気シリーズ

ペパーミント:筋肉痛の緩和、消化促進、鼻づまり解消、集中力向上、空気浄化、殺菌消毒、悪臭除去、口臭除去

ユーカリプトス:呼吸器の強化(ぜんそく、鼻炎)かぜ予防、集中力・記憶力の向上、空気浄化、免疫機能向上

眠気を吹き飛ばすアロマ(スプレー型)など

スプレータイプもあります!

深い眠りを誘うアロマ、眠りを覚ますアロマ、また蚊を寄せ付けないアロマなどもありますよ。

 

★アロマ応用方法

①ストレス解消、疲労回復(ラベンダー、ローズマリー、カモミール)

アロマランプを使用し、アロマを鼻から吸入。または、お風呂や半身浴、フットバス時にオイルを垂らしてみましょう。

アロマキャンドルでも効果あります。

②深く睡眠(バイオレット、リリー)

アロマランプを使用。または枕に4滴ほどオイルをつけましょう。

③呼吸器の強化(グリーンティー、ペパーミント、ユーカリプトス)

アロマのネックレスを着用。服にアロマをつけてみましょう。(白い服は避けること)、随時アロマを嗅ぐこと。

加湿器にアロマを数的垂らして使用。

④生理痛が酷いとき(ジャスミン)

生理用ナプキンにオイルを4滴ほど垂らしてから着用します。ハーブティーも効果ありますよ。

⑤集中力向上(ペパーミント、ユーカリプトス)

アロマランプを使用、スタンドや電球にアロマをつけます。ティッシュに垂らして嗅ぐのも可。ハーブティーを飲みます。

⑥眠気を覚ましたい時(ペパーミント)

首の後ろに1滴だけつけます。(1分ほど過ぎた後首のあたりがスーッとして頭が冴えてきます)

⑦気分がゆううつな時(ジャスミン、バイオレット、ローズ)

アロマランプを使用します。カーテンや造花にアロマをつけます。お風呂やフットバスで使用します。ハーブティーを飲みます。

⑧筋肉痛(ペパーミント)

筋肉痛がある部分にアロマオイルを塗ってマッサージします。

⑨頭痛(ローズマリー)

アロマランプを使用します。アロマのネックレスを着用します。ティッシュにアロマをつけて嗅ぎます。アロマキャンドルでもOK。

⑩消化が悪いとき(ペパーミント、レモン)

食前、食後にアロマランプを使用します。また、香りを随時嗅ぐようにします。アロマキャンドルを行います。

⑪悪臭除去、殺菌消毒(ペパーミント、バイオレット、レモン)

悪臭がする周辺に直接アロマを噴きかけます。アロマランプを使用したりアロマキャンドルを使用します。

⑫イライラしている時(ラベンダー、グリーンティー、ローズマリー、カモミール)

鼻からアロマを吸います。アロマネックレスの着用。アロマキャンドルを使用します。ハーブティーを飲みます。



役立つ情報


サービスであげるハーブティー

訪問された方全員にハーブティー一つサービス!

ダイエット効果のあるハーブティー。食欲抑制作用があり、小腹がすいたときや夜食がほしい時に飲むと満腹感を得られてダイエットになります。綺麗なワインレッドの色とフルーティーな香り、ほのかに甘く美味しくダイエットができますよ!お店で売っている本でもあります。

サービスであげるアロマキャンドル

アロマランプを買ったお客様にキャンドル10個とオイル1個をプレゼント!(=10回分)

陶器で出来た綺麗なアロマランプ。アロマハウスではアロマランプをご購入のお客様にアロマオイルとキャンドルをおまけとしてプレゼントしています!キャンドル10個、オイル1つで計10回アロマテラピーが楽しめます。アロマオイルは5種類の中から1つ選んで、貰えます。

基本情報
  • アロマハウスの住所情報ソウル市 中区(チュング) 乙支路6街(ウルチロユッカ)18-21
  • アロマハウスの電話情報02-2118-8644電話を掛ける
  • アロマハウスの営業時間情報営業時間:10:30-翌5:00
  • アロマハウスの定休日情報定休日:毎週火曜
  • アロマハウスの日本語情報日本語:可
  • アロマハウスのカード情報カード:可
  • アロマハウスのホームページ情報shop.aromatopia.co.kr
LINEで送る facebookで共有 ツイートに登録

アロマハウスのタグ

記事最終修正日時
2013.03.07 07:58

Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 — CC BY-NC-ND 2.1

トップへ