ヨーロッパの格安航空会社「ライアンエアー」。今回はこれを利用して、ブリュッセルからマラガに移動。約2時間の飛行時間である。「お客様は神様です」の日本のサービスとは真逆で、最低限のサービスに抑えて低価格を実施しているのが特徴。荷物の大きさや重量が決まっていて、検査の際、規定の大きさに収まらない場合はチケットより高いお金を徴収されてしまう。普通の航空会社なら何も言われない手持ちのハンドバッグでさえ、制限されている徹底ぶりだ。係員が大きそうなバッグを持った人がいると、すかさずチェックに来る。何事も大ざっぱなヨーロッパにしては、けっこう厳しい。機内サービスはもちろん有料だし、座席指定もないため早く搭乗しないと同乗者と並んで座ることが出来なくなってしまう。それが不満で揉めている人たちもいたが「それなら乗るな」くらいの強い態度で客を黙らせていた。ドリンク類の機内販売に加え、なぜかスクラッチカードも売られている。とにかく「ライアンエアー」は単なる移動手段として利用すべきものだろう。
(注意事項)
ライアンエアーは、独特のルールを持っており、守らないと追加料金がいるか、搭乗を拒否されるので、注意してください。
・ライアンエアーに乗るときは、事前にWEBでチェックインし、ボーディングパスを印刷してこないと、30ユーロ支払いを要求されます。
・日本人は、「ビザチェック」を受け、ボーディングパスにスタンプを押してもらわないと、搭乗時に100%、搭乗を拒否されます。
・荷物の大きさと重量規制を守らないと、追加料金を徴収されます。