バンコクで食べる日本そばは、安い日本食店だと乾麺を適当に茹でているだけでおいしくないし、量も少ない。だからと言って高級店で食べるのもバカバカしい。
そんな日本そば事情のなか、オススメの店が「久保田製麺所」である。スクンビットのソイ43に位置する。「久保田製麺所」ではそば、うどんの卸売りだけではなく、店の入り口が店舗になっていて、手打ちそば、韃靼(だったん)そば、うどんが安く食べられる。メニューは「ざるそば・うどん(80バーツ)」、「かけそば・うどん(90バーツ)」、「韃靼そば(80バーツ)」、「かきあげ(30バーツ)」などがある。その他、季節のメニューやビールなどのお酒も扱っているようだ。
そばはしっかりとした歯ごたえで、日本の安い定食屋で食べるよりも格段上である。しかも80バーツという値段はかなりお得。「久保田製麺所」自家製のめんつゆは、そんなに甘くなく、若干塩味がとんがってるかなといった感じだが、バンコクでいただく味としては充分だ。韃靼そばのめんつゆはさらに一工夫してある。基本のめんつゆに、ごま油・炒りゴマ・酢が加えてあり、韃靼そばとごまのコクとほんのりきいた酸味が絶妙に混ざって、最高においしい。
ちなみにそば大盛りは100バーツでできるらしい。たくさん食べたい人はぜひ、大盛りでオーダーを。おいしいそばをリーズナブルにいただけるので、オススメの店だ。