釜山の5代 台(壷) のひとつに数えられる 「オリュンデ」
ガイドブックには載ってない場所で
本当は誰にも教えたくないぐらい静かで、景色が綺麗なお気に入りの場所です。
金井区に位置し、アクセスは地下鉄「長箭駅」からマウルバスに乗って!
長箭駅 2番出口を出ると
セブンイレブンがありマウルバスのバス停が見えます。
「5番」「5-1番」に乗って終点下車なので安心。
( 運行間隔は5番、5-1番共に、20分に1本 )
終点で下車すると、のんびりとした田舎町に到着!
マウルバスは、またこの場所からUターンして出発するので帰り道の心配もありません。
バスを降りて2分ほど歩み、この砂利道の広場のような場所へと入って行きます
黄土はチムジルバンの部屋にも使われているのでご存知の方も多いかと思いますが
黄土は、黄土ひと匙に約2億個の微生物が生きていて成分が体に吸収されると
酵素によって毒素を除き浄化作用があると言われています。
登山と兼ねて歩く人、トレッキングと様々ですが黄土道を裸足で歩く人も多く見受けられました。
足の洗い場もあるのでタオル持参で行くと良いかも。
黄土道を裸足で歩くと疲労回復や便秘解消、炎症や痛みを和らげたり、免疫力を向上させるそうです。
水源地の水は少なめですが水の青い色、黄土の茶色が綺麗な景色!
釜山在住者でも知る人ぞ知る・・・という散歩道なので
秋夕最後の日曜日でしたが、とても静かに過ごせました。綺麗な空気と、青い森、黄土の香り・・・とても癒されます。
また、山の斜面にはテーブルが設置してあるので弁当をゆっくりと楽しまれてる姿を多く見かけます。
黄土道は1週ゆっくりと回っても30-40分ほど。
黄土と新緑、鳥のさえずりが聞こえてきて、とても癒される空間です♪
途中、休憩できるベンチに座っていると 「コツ、コツ、コツ」とキツツキが木をつつく音がして
肉眼でもキツツキを見ることが出来ました。
黄土道を出ると回東水源地をグルッと1周するコースへ。
黄土道はゆっくり歩いても30-40分ほどで歩けますが、
回東貯水池を1周すると3-4時間のトレッキングになりそうなので、この日はここまで。
この黄土道がある、形に丸みを帯びた地形をオリュンデと言い
釜山5代 台(デ/壷)
海ではない唯一の場所がオリュンデと言われているそうです。