ユートラベルノート ベトナム ベトナム

ハイフォン・ハノイ

アジア、ベトナム
地域変更

ハノイの気候・四季・格好

ハイフォン・ハノイ | 気候と服装

ハノイの気候・四季・格好

詳細 カキコミ 写真・動画

 

■ハノイの気候

ベトナムは全体的に高温多雨で、熱帯モンスーン気候に属しているうが、縦に長い国なので地域によって気候差は大きい

ハノイは夏は高温多湿となり、冬は比較的涼しく雨が少なく乾燥した天気になる。

降水量は1682ミリメートル。雨のほとんどは5月から9月までの夏の数ヶ月間に集中して降る。

 

時期 期間 平均最高気温 平均最低気温
雨季 5月~9月 32 25
乾季 10~4月 23 17

 

■ハノイの四季

ベトナム南部は四季がないが、北部地方は四季のようなものが存在する。

季節 時期 備考 
4月 ハノイの春は非常に短い。
5~10月 湿度があがり、かなり蒸し暑い日が続く。雨季のため雨の日も多くなる。
11~12月

観光のベストシーズンと言われている。日本よりは暖かいが、霧雨が多く肌寒い。

1~3月 霧雨が続き肌寒い季節。1月の平均気温は13.7度と、日本の秋頃の気温になる。

 

■ハノイの格好

ハノイは1年中短いスコールが降る。折りたたみ傘などでは対応できないほど短く強い雨が降ることがあるので、合羽を持って行くと便利。秋は薄いセーターやジャンパーなど羽織るものがあるとよい。

また、ベトナムは日差しが強いため、日焼け止めや帽子、サングラスなどの日焼け対策は必須。

LINEで送る facebookで共有 ツイートに登録

ハノイの気候・四季・格好のタグ

記事最終修正日時
2013.03.07 07:58

Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 — CC BY-NC-ND 2.1

トップへ