ハノイで唯一のレバノン料理店、ザ・アラビアンコーナー。ハノイの隠れ家的レストラン。内装はエキゾチックな雰囲気で、本場レバノンの雰囲気にどっぷりつかれる。基本的に野菜メインの食事だが、これが何故か美味い。以前はYa-Beirutという名称だった。以前の雰囲気とはイメージ変え、メニューも多少は変更があったようだが、エキゾチックな感じはそのまま。
レバノンの代表料理"HUMMUS(ひよこ豆のペースト)"は自然の恵みそのまま、泣けるおいしさだ。"TABBOULER(パセリのサラダ)"レバノン と言ったら"TABBOULER"、"TABBOULER"と言ったらレバノン、フラットパセリ、トマト、オニオン、潰した麦、そして檸檬にオリーブオイ ルの料理。とても美味。締めはシナモンたっぷりの"ウォールナッツパイ"とエスプレッソ。飲んで食べた後のこれは、まさに至福の時だ。
"Ya-Beirut"時代から働き続ける"Tuyenくん"、ちょっと"オカマちゃん"が入った彼だが(でも、奥様 子供持ち!)、彼の心ともてなしで、ここでのディナーはいつも幸せ。彼から聞いたところでは、経営厳しい昨今、新たなオーナーが加わり (共同経営)、 それに伴って、店名も店内もメニューも新しくしたそうだ。しかし、今まで通りの味はしっかり健在、ハノイの宝物レストラン。