「戦艦ミズーリ記念館」は、戦艦ミズーリ号と言う、第2次世界大戦、朝鮮戦争、湾岸戦争で、米国軍の主戦艦として活躍し、マイティーモーの愛称で米国民に親しまれていた戦艦。最終的には 1992年に退役し、1998年からここパールハーバーに係留されているよう。1945年8月15日の終戦後、9月2日東京湾上に停泊していた戦艦ミズーリで、日本が降伏文書に調印したそう。つまり、パールハーバーで太平洋戦争が勃 発し、戦艦ミズーリで第二次世界大戦が終結した事になる。
メモリアルからもその姿が見れるが、とにかく大きい。公式サイトによると、全長270m、船底からマストの先までの高さが63.7mもあるらしい。また様々なミサイル発射台などが船上で見ることができて、本当にこれが使われてたと思うと、なんだか複雑な気持ち。主砲、40.6センチで、確実な射程距離は37km。過去最高では40kmまでも飛んだとか。主砲以外にも、ミサイルが搭載で、なんだか、今にも発射できそ うな雰囲気が漂う。偵察機の発着地でもあった船尾付近には、沖縄戦争時に1機の特攻機が突撃したそう。他にも、船内の食堂や寝室なども見学できたり、戦時中の歴史の資料も展示されているので、一度訪れる価値はある。平和で自由な今の時代への感謝と、再び同じ過ちを全世界の人間が起こしてはいけないという戒め身が引き締まる博物館探索になるはず。
役立つ情報
・バック類の持ち込み禁止(カメラは可能)で、トロリー発着所近くにある手荷物預かり所にて貴重品以外の荷物は預ける。※1日 $3