ユートラベルノート 香港 香港

香港

アジア
地域変更

香港の旧正月

香港 | 伝統・行事
以前 もっと見る

装飾がすばらしい香港の旧正月!ビクトリアハーバーの花火も必見

詳細 カキコミ
(1)
写真・動画

■2013年旧正月花火大会

毎年恒例の花火大会!大混雑が予想されるので、場所取りはお早目に!

日時:2013年2月11日 20:00~

 

旧正月に香港に行かれるかたはぜひ旧正月のイベントを楽しんで欲しい。

香港では旧正月を祝う習慣があり、日本の正月と同じく営業をしていない店も多いよう。とはいえ、各地で開かれるイベントやホテルの装飾、どれも鮮やかでついシャッターを押したくなる。

主なイベントとしては1日のナイトパレード。2日目の花火大会、記念の競馬レースやサッカーの特別カップ等々。ナイトパレードは毎年違う場所で行われる。衣装などの装飾が見るも鮮やか。花火大会は夜景も美しいビクトリアハーバーで行われる。高層ビルの夜景の中に打ち上げられる花火は必見。

香港では旧正月に赤いお年玉袋にお年玉を入れて会社の上司が部下に配ったりするのだとか。赤というのが香港らしい。旧正月の装飾は赤と金をメインにしているところが多い。この装飾を見ると香港の人は正月がきたという感じがするのだろう。

また、風水の本場らしく、獅子や幸せを吹き込む風車が飾られているのも楽しい。

毎年恒例の年宵花市は「花開富貴(花が開くように豊かになる)」という言葉があり、普段あまり花を飾らないような家庭でも新年を迎える前に準備する。銅鑼灣のビクトリア公園とプリンスエドワードにある花墟公園が特に有名。

LINEで送る facebookで共有 ツイートに登録

香港の旧正月のタグ

記事最終修正日時
2013.03.07 07:58

Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 — CC BY-NC-ND 2.1

トップへ