ユートラベルノート イタリア イタリア

イタリア

ヨーロッパ
地域変更

イタリアのマナー事情

イタリア | マナー・年齢制限

詳細 カキコミ 写真・動画

■イタリアでの習慣マナー

イタリアと日本とでは習慣マナーがだいぶ違うので、旅行前に少し把握しておくと、イタリアをより一層たのしむことができる。

 

*イタリアでの最低限マナー

項目 注意点
 会話

宗教、バチカンについて、政治、マフィア、プライベートなことに関する話題は避ける。 

「ありがとう/グラッツィエ」と言われたら、必ず「どういたしまして/プレーゴ」と言う。

 挨拶  お店やレストランに入って店員と目が合えば、こちらから気軽に「ボンジョルノ」「チャオ」と声を掛ける。
 喫煙

基本的に公共の屋内は全面的に禁煙。

違反者は27.20~275ユーロの罰金。(周囲に妊婦や子供が居ると金額が倍になる)

列車は車内は全面禁煙で、駅の一部に喫煙エリアがある。

それ以外の制限されていないエリアは比較的自由に喫煙できる。 

 服装

教会などでは肌の露出が多い服は控える。(入場を拒否されることがある)

ホテルではパジャマやスリッパで客室の外を出歩くのはマナー違反。 

 食事

パスタは絶対にすすらない。

お皿を持ち上げない。

 ワインをグラスになみなみに注がない。

食後にカプチーノは×。食後はエスプレッソは食後酒がスマート。

 鼻水

鼻は絶対にすすらない。

鼻水が出たときは、ティッシュかはんかちで鼻をかむ。

このとき音を出して鼻をかむのはマナー違反ではない。 

 飲酒 公共の場での飲酒は処罰の対象となる。 
写真

教会や美術館での撮影は、その場所の規則に従う。

教会でミサの最中にフラッシュを使用するのは禁止。

LINEで送る facebookで共有 ツイートに登録

イタリアのマナー事情のタグ

記事最終修正日時
2013.03.07 07:58

Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 — CC BY-NC-ND 2.1

トップへ