ユートラベルノート 韓国 韓国

韓国

アジア
地域変更

韓国のマナー事情

韓国 | マナー・年齢制限

韓国のマナー事情

詳細 カキコミ 写真・動画

 

韓国での習慣マナー

見た目は似ていても、全く異なる日本と韓国のマナーの違い。

特に儒教文化の強い韓国では、目上の人への敬意は絶対。韓国へ行く前に把握しておこう。

 

*韓国での最低限マナー

注意点 詳細
敬語 目上の人には必ず敬語を使う。社外の人に社内の人を紹介する場合でも、身内の人でも敬語。
たばこ 目上の人の前ではたばこを吸わない。公衆の場での女性の喫煙はいい印象をもたれない。
食事 食事の席では、目上の人が食べ始めてから食べる
食事 スープとご飯はスプーンで食べる。椀を手に持って食べない。
お酌 目上の方よりお酌を受けたら、両手で受ける。お酒の注ぎ足しはしない。
お酒 目上の人の前でお酒を飲むときは、横を向いて口を隠して飲む。
手渡し 書類や物など、何かを手渡しする際には両手で行う。
鼻水 人前で鼻をかむことは品のないこととみられる場合がある。席を離れるか、横を向いてかもう。
携帯電話 地下鉄やバスの中でも、迷惑にならなければ通話してもかまわない。
写真撮影 軍事施設などの撮影禁止区域など多数あり。撮影していいか確認してからカメラで撮ろう。
地下鉄・バス 年配の方には席を譲ろう。シルバーシートに座るのは論外。

 

*韓国での礼儀作法

≪儒教≫

孔子を始祖とする、中国から伝わった儒教の教えは、信仰というより生活習慣に密着したものとなっている。

目上の人を敬い、「仁」を大切にする。

仁・・・人を思いやる。

義・・・恩に報いる

礼・・・仁を具体的な行動として、表したもの。

智・・・学問に励む

信・・・親睦を深める

 

*韓国の国歌

「愛国歌」(애국가/エグッカ/Aegukga)

歌詞は現在に至るまで、何度も変わってきたといわれる。1948年大韓民国政府は公式に採択し、「愛国歌」を国歌とした。

LINEで送る facebookで共有 ツイートに登録

韓国のマナー事情のタグ

記事最終修正日時
2013.03.07 07:58

Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 — CC BY-NC-ND 2.1

トップへ