ユートラベルノート 韓国 韓国

韓国

地域変更
以前 もっと見る
雨の日は特に食べたくなる!?韓国のお好み焼き!?みんなが大好きなチヂミ
詳細 クチコミ
(2)
ブログレビュー
(10)
写真・動画

 

 

チヂミは、韓国料理の一つ。チヂミの呼称は慶尚道方言に由来するもので、韓国の標準語ではブッチムゲまたはジョンと呼ばれ、「平たく伸ばして焼いたもの」という意味です。

地方によってさまざまなプッチムゲがあり、日本で一般的に知られる「チヂミ」は薄く外側はパリっと、内側はもちっとした食感でたれをつけて食べるもの。

日本では大抵の韓国料理店で食べることができるほか、食品スーパー等で「チヂミの粉」が売られていて、なじみのある料理になっています。

 

 

 

 

 

 

*チヂミとパジョンって何が違うの?

チヂミとパジョンが混同してしまうことがありますが、パジョンとはプッチムゲの一種「ジョン」のうち、ネギ(パ)を使用したもののことを言います。「ジョン」にはこのほかにも、キムチを使用したキムチジョン、ジャガイモを使用したカムジャジョン、海産物を使用したヘムルジョンなどがあります。

 

*雨の日にはチヂミ

韓国の人たちは雨が降ると「チヂミとマッコリ」が食べたくなるそうで、本当にチヂミとマッコリのお店が混んでいます。理由は色々説がありますが、「農耕社会の時代に雨で農作業ができない際チヂミとマッコリを食べて時間を潰したから」「雨の音がチヂミを焼く油の音を思い出させる」「雨の日は寒いからあったかいものが食べたくなる」など、なんだかどれも正解な気がします。

 

*色々なチヂミ

緑豆チヂミ ミートボール ネギチヂミ たらのチヂミ

小麦粉で作るところを、緑豆をひいたもので作っています。豆の香ばしさがポイントです。

ミートボール

人気のメニューミートボール。お肉を卵と小麦粉でまぶして焼いたものです。ご飯のおかずとしても最高です。

よくよく見るとネギが本当に丸ごと入っています。でもこのシャキッシャキとしたネギの食感が良いのです。

たらのチヂミもあります。タラの身が詰まっていて柔らかいです。魚フライに近いです。

栗パジョン キムチチヂミ

公州(コンジュ)市名物の栗で作られたパジョンとご当地パジョン!

見た目は辛そうですが、意外に辛くないキムチチヂミ

カカオトークで送る LINEで送る facebookで共有 ツイートに登録

チヂミのタグ

記事最終修正日時
2017.07.02 12:55

Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 — CC BY-NC-ND 2.1

トップへ