「たまには、ソウル以外のところで美味しいものを食べたいな」
そんな呟きから週末に急きょドライブを決行し、なんとなく立ち寄ったカフェで思いもよらぬ美味しいロールケーキに出会いました。
ソウルから車を走らせること、1時間。
南楊州の林道に似つかわしくない、おしゃれな洋館があらわれ、こちらの1階がカフェになってました。
「南楊州カフェ od BAKING&CAFE」は、手作りとオーガニックにこだわったベーカリーカフェです。
お店に入ったとたん、バターの良い香りが。
ナチュラルな木製のインテリア、アースカラーで統一され、なごめる空間です。
店内には大きなオーブンが3つ、シンク台が2台、長机もあります。
ここでお料理教室をやっているようです。
黒板に「ベーキングクラスで使用する小麦粉は有機農で、100%牛乳バターを使用。添加物・防腐剤一切ナシ」と書いてあります。
私たちの座った席はこちら。 一面が窓で開放感があり清々しいです。
ほかにお客さんは2チームのみ。
片方は、おしゃべりに花を咲かせる主婦会が開かれており、別のお客さんはノートブックを開いて仕事をしておりました。
お店のそこかしこに植物が置かれてます。
壁の装飾にも店主のセンスが感じられます。
「日本の堂島ロールも有名ですが、私の作るロールケーキも負けてませんよ」
店主が自信たっぷりに言うので、半信半疑でバニラ味を1ロール(13,000w)買い、アメリカーノを注文。
外側のパンは、プリンのように、しっとりしてます。 卵の味がよく出ていて優しい味です。
生クリームも思ったより甘くなく、あっさりしていて絶妙な相性でした。
横のスコーンは店主がおまけでつけてくれたもの。
個人的にこのスコーンもまた、絶品でした。
バターの風味が良く、クランベリーの酸味が爽やかです。ロールケーキの生クリームをつけて食べても美味しいですよ。
アメリカーノは特筆するべき点はありませんが、コースターもかわいらしく、
店主の心づかいが感じられて、ほっこりします。
正直ここまで完成度の高いロールケーキは韓国で初めてでした。
さらに市場では基本、ロールケーキ 1つ18,000wしますが、13,000ウォンで買えるのもお得感たっぷりです。
ソウルから車で 1時間と、決して近い距離ではありませんが、
週末ののんびりできる午後に、気分転換にドライブを兼ねて、美味しいロールケーキとお茶はいかがでしょう?