Myノート

ユートラベルノート 韓国 韓国

韓国

アジア
地域変更

朴東鎮パンソリ伝授館

 0  |  韓国 | 博物館・美術館
以前 もっと見る

韓国伝統民族芸パンソリの本家である忍堂・朴東鎮先生の伝授館

詳細 クチコミ 教えて 写真・動画 ···

パク・ドンジン(朴東鎭)パンソリ展示館

パンソリは韓国の歌劇を代表する一つで今も公演などがあちらこちらで見る事ができます。1人のソリックン(唱者)とゴス(鼓手)で演じ、18世紀の初頭に韓国に誕生し19世紀には韓国で最も人気のあった音楽であったそうです。唱者が鼓手の伴奏に合わせ劇的に構成された長い話を、歌と言葉、また、身振り手振りで伝える伝統民族芸です。パンソリのパンは、三つの意味があるとされ、一つ目は、祭祀や踊り相撲を取る場と同じく、事が繰り広げられる状態や状況。二つめは、相撲や囲碁の一勝負と同じく、最初から終わりまでは完結される意味。三つめは、踊りや祭祀と同じく、専門芸人達が繰り広げる専門的な技能と言う意味だと言われています。パンソリのソリは、音や声を意味します。
そんな、伝統民芸パンソリを見るだけでなく実際に体験することは少ないと思いますが、公州(コンジュ)市には、パンソリを体験できる伝授館があるんです。本来、パンソリと言えば全羅南道(チョルラナムド)が有名なんですが、公州市にはパンソリの本家で今は亡き忍堂・朴東鎮(インドウ・パクドウヂン)先生が、生まれ育った故郷だったため、1998年「朴東鎮パンソリ伝授館」が設立されました。ここは、観光客の方々のためにパンソリとはどういうものか体験しながら学ぶ場です。また、パンソリの脈を受け継ぐための五つの基本や短歌、聖書パンソリ等を指導する場所でもあります。五つの基本とは、興夫歌(フンブンカ)、沈淸歌(シムチョンガ)、春香歌(チュンヒャンガ)、赤壁歌(ヂョクビョンガ)、水宮歌(スグンガ)の事です。パンソリの内容は、主に風刺や恋愛等を歌ったもので、全体の話である場(マダン)はとても長く、演奏するのに長時間かかるそうです。これらを、忍堂・朴東鎮先生指導でパンソリを学ぶ事ができたのですが、2003年に他界されは今はお弟子さん達で開講しています。パンソリ伝授館は、そんな朴東鎮先生の生涯や、使ってきたもの、パンソリについても一緒に学べる唯一、公州市だけにある伝授館です。


役立つ情報


朴東鎮パンソリ伝授館情報 パンソリ鑑賞コーナー パンソリの種類 朴東鎮パンソリ伝授館情報2
 

入口付近にある、朴東鎮パンソリ館の情報がすぐに見られるモニター。

パンソリ鑑賞コーナー

実際に聞いた事がない方も、ここで視聴してみてください。

ボタンを押せば各種視聴できます

朴東鎮パンソリ伝授館では5つの基本を教えているとのことですが・・・その5つの基本をまず映像でみながら学ぶ事が出来ます。

パンソリ体験場の紹介

こちらは、インターネットで検索できる朴東鎮パンソリ伝授館の情報です。

楽しみ方

・パンソリ体験 各機関又は団体パンソリ体験:4080(12時間)
※団体;幼児・小・中・高・大学生又は一般人で分けられます
 
★パンソリ体験
ブク(太鼓)のリズム      

パンソリは、歌う人と太鼓をたたく一人の固守の2人3脚で太鼓に合わせて歌うので、太鼓はリズムとりの大切な役割です。

ハッ・クン・タッ・チョッで分けられ基本的なリズムを練習していきます。

ハッの時に両手で太鼓を叩き、クンの時に左手の手で太鼓を叩き、タッの時に右手で太鼓を叩き、チョッの時に上の部分を叩きます。

【ハッ・クン・タッ・クン・タッ・タッ・クン・クン・チョッ・クン・クン・クン】

慣れてきたら、先生の掛け声に合わせてたたいてみます。一度、リズムを掴めば簡単です!!

 

そして、完璧になったら一度発表会です。先生にさされたら、前に出て試験です。

上手くできたら、先生が一緒にリズムに合わせて、うたってくれます!!

 

腸(歌う人)のリズム      

太鼓が完璧になったら、次は歌う人の練習開始です。韓国語なので難しい!!と思わず、下にアルファベットで読み易く記入しています。リズムは、先生の真似しながらやってみましょう!!

楽しく腸(歌う人)しても良し

出来るようになったら、歌う人も実際に一人で体験してみましょう!!恥ずかしがらずにやるのが、上手なコツです!!

パンソリを教えてくれる先生

叩く人、歌う人、そして、最後は掛け声の練習です。固守がする掛け声を、練習します。

実際に歌ってみます

最後の最後は、全員で役を分けて実演です!!これで、あなたもパンソリ伝授館の一員です!!



コース紹介


★朴東鎮パンソリ展示館      
展示館の案内図 

小さな韓屋は、朴東鎮先生の展示館になっています。入ってすぐ案内経路が記されています。左回りに進みます

パク・ドンジン(朴東鎭)先生の一生

初に、朴東鎮先生の生涯や、パンソリとの出会いなどが展示されています。

パンソリの種類を学べるコーナー

奥に進むと、パンソリとは実際にどういうものなのか、どんな種類があるのか映像を見ながら学びます。 

パク・ドンジン(朴東鎭)先生の衣装 

そして、最後には朴東鎮先生が使用していた私物の展示やCDが展示されています。

基本情報
  • 朴東鎮パンソリ伝授館の住所情報忠清南道 公州市 武陵洞 370
  • 朴東鎮パンソリ伝授館の電話情報041-856-5877電話を掛ける
  • 朴東鎮パンソリ伝授館の営業時間情報営業時間:9:00-17:30
  • 朴東鎮パンソリ伝授館の定休日情報定休日:毎週月曜日/旧正月・秋夕
  • 朴東鎮パンソリ伝授館のホームページ情報www.parkdongjin.com/index.php (韓国語)
LINEで送る facebookで共有 ツイートに登録

朴東鎮パンソリ伝授館のタグ

記事最終修正日時
2013.03.07 07:58

Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 — CC BY-NC-ND 2.1

トップへ