クアラルンプールの市民の足である「KLモノレール」。
「KLモノレール」はKLセントラル駅からティティワングサ駅を結ぶ線だ。観光では、KLセントラルからおしゃれエリアのブキッ・ビンタンへ行くのに便利なので、お勧めだ。ただし、KLセントラル駅では、KTMなどが乗り入れている駅とはつながっていないので要注意。
運行時間は6:00から24:00頃まで。運賃はRM1.20~2.50ほどである。移動の際には上手に「KLモノレール」を活用して、時間を有意義に使おう。
「KLモノレール」の運転席はデジタルメーターで格好良い。鉄道好きは、つい写真を撮ってしまいたくなるだろう。海外で市民の足を利用して、地元の雰囲気を楽しむのもまたオススメである。
*KLモノレールのカード型切符 切符はテレカ型のカードである。 自動改札機に通すには小さな切符よりは通しやすく,出てきたらすぐに手でつかみやすいということもあるのだろう(KTMコミューターの方は紙の切符であった)。 |
現在、KLモノレールのキップはICチップ内蔵のコイン型プラスチイックキップに替わっています。
よって、自動販売機で購入し(駅によっては、窓口販売もある)、
目的の駅で降りたら、自動機に投入して、回収される仕組みです。