ユートラベルノート マレーシア マレーシア

クアラルンプール

アジア、マレーシア
地域変更

LRT

クアラルンプール | 交通
以前 もっと見る

クアラルンプールの市内交通

詳細 カキコミ
(1)
写真・動画

LRTクアラルンプールの市民の足である「LRT」。路線は2つあり、アンパン・ラインとクラナ・ジャヤ・ラインで運行されている。この2つの路線はマスジッド・ジャメ駅で交わっている。特にクラナ・ジャヤ・ラインはKLセントラル駅KLCC駅を通っているため、観光客にはありがたい路線だろう。

運行時間は6:00から24:00頃までで、日中は8分間隔、ラッシュ時の朝夕は4分間隔となっている。運賃はRM1~2.8ほどだ。

せっかくの機会なので、タクシーだけではなく、地元の足である電車を利用するのをお勧めする。ホームに係員がいなかったり、時刻表がなかったりと日本とは違う光景が見れて新鮮である。ただ、安全とは言っても、深夜に一人で乗車するのは避けよう。

とても分かり易い路線とキップ購入方法なので、旅行者でも使いやすいです。

KLモノレールやKTMコミューターと共に利用すると、大抵の場所に行けます。

 

 

 

■LRTの乗り方

券売機です。タッチパネル式で、
駅を選ぶ ⇒ 購入人数を選ぶ ⇒ お金を入れる、という手順です。日本のそれと一緒ですかね。特別難しいことはないと思います。

チケットは日本と同じように改札を通して、プラットホームへ。プラットホームまで降りると案内板もしっかりあるので、迷うことはないと思いますよ!

 

駅の多くにはシールドがついていました。安全ですね。

電車の中はこんな感じ。観光場所へいくのもこのLRTで結構カバーできるので、使い勝手抜群です。

LINEで送る facebookで共有 ツイートに登録

LRTのタグ

記事最終修正日時
2013.12.08 09:48

Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 — CC BY-NC-ND 2.1

トップへ