チャイナタウンを南北に縦断するプタリン通りをメインストリートとして、チェン・ロック通りからバライ・ポリス通りあたりまでの一帯地域。植民地時代からの古い町並みの中に、屋台や露店が並ぶ。路地が入り組んでいて、まるで迷路のような印象だ。
チャイナタウンの朝は早く、5時くらいから市場や屋台などが営業を始める。そして、16時くらいになるとメインストリートのプタリン通りには、多くの露店が並び始めいよいよ活気づく。ここはチャイナタウンのナイトマーケットとしても有名。お菓子やフルーツなどの食品から雑貨、靴までさまざまなものが売られている。歩いて見るだけでも十分楽しめるだろう。
また、チャイナタウンには外国人旅行者にも人気の安宿も多いし、地元の若者に人気のカフェエリアもある。いろんな雰囲気を楽しめる場所なので、ぜひ、散策してみよう。
食事をここで取ると、日本人の口にも合う中華料理やニョニャ料理が安く食べられます。
また、夜は電飾されてきれいですし、昼間より、人が多くて店もいっそう多く開き、活気があります。夕食がてら、行くのがお勧めです。
・夕刻から、屋台がたくさん開きますので、早い時間より、夕刻頃からがお勧めです。