あの名曲「「A Nightingale Sang in Berkeley Square-バークレー・スクエアのナイチンゲール-」に唄われた公園。我ながらモノズキだなぁと思いながら、歌のとおりに夜見に行ってみましたよ、ええ。
静かな高級住宅街の中の公園といった感じを予想していたんだけど、地下鉄を出ると意外にもけっこう賑やか。キレイなショッピング・ビルがあって、通りの向こうにはゴージャスなホテルもある。このゴージャスなホテルがホテル・リッツ。実はThe Ritzって、歌詞の中にも出てくるけど、こんなに近かったんだ。
十分予想されたこととはいえ、実際のバークレー・スクエアは静かな、真っ暗な公園っつうだけで、別に何もない(笑)。でも「ここがあの名曲に唄われたアソコか…」と思うとなかなか感慨深い。
観光価値はゼロと断言していい。夜に行ってみたって真っ暗なだけだし、ナイチンゲールなんて鳴いてない(笑)。でもあの曲が好きな者にとって、「夜のバークレー・スクエア体験」はなかなか忘れがたいものですよ?
バークレー・スクエアからニューボンドストリートに出て、北西に向かって歩くとそこはロンドンを代表する繁華街・オックスフォード・ストリート。静かで真っ暗だったバークレー・スクエアに比べると別世界のように明るく華やかな高級ショッピング街が広がってます。