マカオでは一般のスーパー(新苗超級市場とか來來)でもワインの扱いは豊富ですが、新馬道と南湾大馬道の交差点近くにある『パビリオン(百利來)』というスーパーの地下はワインの専門コーナーで、他店の追随を許さない程の豊富な品揃えを誇っています(撮影許可が下りなかったのでお手ごろ価格のポートワインの棚のみ承諾を得て撮影)。他のスーパーに比べ2割ほどお高いのですが、特筆すべきは日本で入手が困難なポートワインの白(ホワイト、ブランコ)から年代物のプレミアムワインまであり、しかも免税価格で買うことができるのです。
かつては、マカオといえば香港経由での入出国が一般的であり、香港へのワインの持ち込みが一人一本という制限があったため、なかなかまとまった本数を土産に持ち帰る事が難しかったのですが、現在はその規制も撤廃され、更に日本~マカオ間の直行便の就航したため数本なら堂々と日本まで持って帰ってこれます。
ポートワインならレギュラーボトルのもので1000円位から、L.B.V.(レイトボトルヴィンテージ・樫樽で数年寝かせてから瓶詰めするもの)というちょっと高級なワインでも3000円程度で買うことができますが、プレミアム物だと数万円します。DAOやDOUROなどのレギュラーでしたら500円くらいからあります。
極甘口のデザートワイン(アイスワイン=注:ポルトガルのアイスワインは人工的に凍らせて作ります)でもやはり2000円前後で買えます。そしてこれらポルトガルのワインは物によっては日本では入手不可能なものも多く、お土産としても希少価値の高いものになります。
銘柄によっては試飲できるものもあるので、混雑時でなければ気軽にスタッフに尋ねてみましょう(要英語又は広東語)。
ポートワインはその製法上比較的長期保存ができるのですが、アルコール度数が高いので悪酔いしない程度に楽しんで下さい。