地下鉄のクスコ駅にあるシーフードがいただけるレストラン「ポルトベッロ」。クスコ駅の周辺にはよさそうなレストランが結構あるのだが、駅周辺自体は少し閑散とした感じを受ける。「ポルトベッロ」の1階は、入口を入ってすぐのところがカウンターとなっていて、そこで立ち食い、立ち飲みができる。奥にはテーブル席もある。階段を上がると中2階のようになっていて、そこもテーブル席となっている。店内の壁には、来店したと思われる有名人の写真がズラリと飾られている。有名人も訪れるほどの人気店なので、15時を過ぎると1階も中2階もほぼ満席というにぎわいぶり。
オーダーしたエビのマリネは、やや酢がきつめで、もう少しマイルドなほうが日本人好みであるかな、といった印象だが、エビそのものは上質で美味しい。スペインではイソギンチャクを食べるらしいということで、イソギンチャクのフリットをトライ。味の方はちょっと微妙な感じ。フリットなので、外は比較的カリッとしているのだが、中はドロッとしている。そして、ロブスター雑炊。これは美味しい。日本の雑炊はいろいろなものが入っていたとしても、もっとサラッとしているが、この雑炊は米がずっと固いし味も濃い。きっと入っているであろうオリーブオイルのせいだろうか。とにかく美味しいので、オススメの一品だ。ちなみに食事代は2人で約92ユーロ(12,400円くらい)。
店の雰囲気も良く、料理とサービスも満足の内容である。とても人気がある店なので、スペイン人が食事をする時間に行く人は、予約をしていったほうが良いだろう。