マレーシアのリゾート地の中でも、特に日本人に人気の高いコタキナバル。今回紹介するのは「ラサ・リア・リゾート」。ご存知シャングリラグループのインターナショナル系デラックスホテルである。このホテルグループの第1号店は、なんとマレーシアのペナンにあるシャングリラ・ラササヤンなのだ。オーナーもマレーシア人なので、ここ「ラサ・リア・リゾート」も期待を裏切るはずがない。
ホテルは、コタキナバル国際空港から45分くらい北に位置し、ビーチが目の前にあり、本物のリゾートを感じられる場所だ。マレーの伝統家屋を思わせるロビーで通常チェックインだが、部屋でも可能。中でもオススメはオーシャンウィングのお部屋。ホテルでもデラックスカテゴリーの部類に入る高級な部屋だが、満足度は保証する。客室でまず驚くのが、その広さである。バルコニーを合わせて堂々の90㎡。バスルームは便利なダブルシンクとなっており、シャワーもレインシャーワーでなんか贅沢な気分にしてくれる。さらにポイントなのがロクシタンのアメニティーだ。浴槽はバルコニーにあり、外の自然を眺めながらゆっくり、のんびり入浴が出来る。視線が気になる人にはちゃんと自動で降りるスクリーンもあるので安心だ。
施設も充実しており、プールはもちろんのこと、レストランも計5つあり、バーも併せると全部で7つのアウトレット。また、自然を満喫できるアクティビティーも満載で、ゴルフコースもある。
豊かな自然に囲まれた「ラサ・リア・リゾート」。ホテル滞在が充実すること間違いなしである。