創業1903年、パリで最も歴史が古いサロン・ド・テ「アンジェリーナ(Angelina)」。
ここ「アンジェリーナ(パリ本店)」は、ルーブル美術館、チュイルリー公園に沿ったリヴォリ通りで最も有名なお店といってもいい程、大人気のお店です。
ココ・シャネルのお気に入りだったことでも知られる「アンジェリーナ」の名物は、“モンブラン(Mont Blank)”!このモンブランを目当てに、沢山の人が行列をなしています。さくっとしたメレンゲに濃厚なマロンペーストと生クリームは感動のお味です!
そして、もう一つ是非味わっていただきたい名物は“ショコラ・アルジャンティン”。濃厚なホットチョコレートにシャンティイをお好みで加えます。
各国から観光客が訪れる大人気店なので、行列は覚悟!ゆったりと楽しみたい方は、朝一がねらい目です。
また、20世紀の始め、建築家エドゥアール・ジャン・ニルマンによってデザインされたというエレガントな内装やインテリアも「アンジェリーナ(パリ本店)」の見どころの一つですので、お忘れなく。
★有名なアンジェリーナのモンブラン アンジェリーナの大きなモンブランには、濃厚なマロンクリームとメレンゲ、生クリームがたっぷり! モンブランといえば、フランス人もまずアンジェリーナを挙げます。
人によってもちろん好みはわかれます。私はリキュールの香りがたっぷりとか、マロンだけじゃなくてフルーツ的なものを色々加えたというよりは、もう栗の和菓子に近いんじゃないかというほど濃厚な「マロン」系が大好きなので、アンジェリーナのモンブラン大好き♪アンジェリーナのモンブランを持ち帰っては2日間にわけて食べていた昔と頃と比べて、ずいぶん小さくなった!?
|