シャンゼリゼ通りは、フランスパリの市内にある大通り。パリ市内でも最も美しい通りといわれている。パりの北西部8区を横切る約3機と、幅70mのシャンゼリゼ通りは、マロニエの並木道となっていて、パリの観光スポットともなっている。シャンゼリゼ通りは、直訳すると「極楽浄土通り」となるそう。
シャンゼリゼ通りはもともと、農園と市場であったが、整備されて18世紀には今の姿に。王妃マリーアントワネットもここがお気に入りであったという。
1860年にはシャンゼリゼ通りの商店が団結し、シャンゼリゼ保護運動団体を結成、通りのプロモーションや、この通りの高級な雰囲気を保つための新店舗の審査を行っている。また、シャンゼリゼ通りは賃貸料が高額のためほとんど居住者がおらず、ほとんどのビルは事務所などが入っている。
シャンゼリゼ通りのクリスマスのイルミネーションは大変美しくて有名なほか。12月31日には歩行者天国となり、新年を祝うイベントが開催される。
他情報
・名古屋の久屋大通が友好提携を結んでいる。
・オー・シャンゼリゼの歌で日本でも一躍有名になった。
もとは1969年、ピエール・ドラノエ作詞のシャンソン。
【オー・シャンゼリゼ歌詞 】
シャンゼリゼ通りで誰にでもボジュールと言いたい気分の時
君とであった。
僕はギターを弾く店へ行くという君について行った。
僕らは一晩中歌い踊って、うっかりキスも忘れてしまった。
だけど、夜明けの二人はもう恋人同士、鳥たちのオーケストラが恋の歌を歌う。
・車好きにはアトリエルノーがお勧めです。
・安くフランスの食事が取りたいなら、シェ・クレマンが割とお勧めです。