メトロのマドレーヌ駅を降りてすぐ!このマドレーヌ寺院の前にある、マスタードの老舗、「マイユ」。マイユは、フランスのワインの産地としても有名なブルゴーニュ地方のディジョンに最初に店舗を構え、現在260年あまりの歴史をもつ調味料ブランド。18世紀にはヨーロッパ各国の皇室へ納品しており、現代でフランスの有名レストランはもとより世界中で愛されている。もともとは昔に使われた女性用の化粧水ビネガーのお店だった。マイユ氏は当時種類がすくなかった化粧水ビネガーのさまざまな種類を開発し、ルイ15世の愛人であるポンパドール夫人も顧客に加えるなど、成功を収めていった。
お店が開店するのを待って、本日の最初のお客様として入店。壁一面に並んだマスタード達。いろんなフレーバーのマスタードで、全て試食ができる。このお店でしか買えないものもあるが、今回のお目当てはビアサーバーならぬ、マスタードサーバーで入れてくれるフレッシュ・マスタード。味は3種類、丁度地元のおばあちゃんがお店に大ボトルを持ってきて、ドバドバーっとシャブリ味を入れてもらっていた。
また、マイユではアンティークのマスタードボトルも販売していて、これにもフレッシュ・マスタードを入れてくれる。