サイパンは日本から近い南の島というと、グアム・サイパン・ハワイなどなどが頭に浮かぶが、その中でもグアム・サイパンは日本から飛行機で3時間半(直行便がある)で、距離的イメージでは、沖縄とそれほどかわらない感じ。ただ、海外となるので、出発、到着時にはそれぞれの空港で出国審査、入国審査などが面倒だが。日本の空港は割りと、すんなり入出国できるのだが、海外の空港はけっこう時間がかかる。サイパンはお隣のグアムと比較してあまり賑やかではなく、のんびりとしててリゾート気分満点。お買い物を楽しむなら少し物足りないかもしれない。そんな、サイパン、まずは簡単にサイパンはどんなところかについて「基本情報」をまとめてみたので、是非これから旅行予定の方は参考に~。
・フライト
成田空港から3時間半くらいで到着。比較的近い近いサイパンですが、自宅の玄関からホテルのチェックインまでを考えると移動はやはり一日近くかかってしまう。
・通貨
アメリカドルで、お札は大きく数字で書いてあるが、コインは人物画刻まれたデザインのものが多く、数字と単位が小さく書いてあるので、あらかじめコインのデザインについて確認をしておくといいと思う。現金で払っていると小銭がどんどんたまっていくので要注意。意外に小銭を使うのは、慣れないコインがよくわからず面倒。
JTBで換金は、少し割高なようなので、他の換金サービスも確認してみたほうが良いかも。
・言葉
英語、チャモロ語。ホテルによっては(主要なホテル)日本人の人や日本語を話せる人がいるので、ほぼ日本語でも通じる。また、店内には驚くほど日本語での商品説明がある。
・気候
サイパンは1年を通して26度~27度のくらいの気温なので1年中海に入れる。海洋性亜熱帯気候で、乾季と雨季に分かれる。雨季は6月~11月あたりが雨季になる。また、9月(最近では8月終わり頃から)は台風シーズンとなるので、この時期にサイパンに行く人は台風情報に注意。
・時差
日本とサイパンの時差は1時間ある。日本よりサイパンが1時間先に朝がくる。
・交通機関
サイパンには公共の交通機関がない。レンタカーを借りるか、タクシーを利用するかになる。DFSギャラリアが運営している送迎バスが、主要ホテルとDFSギャラリアとを循環しているので、これが結構便利。また宿泊しているホテルの送迎サービスや、レストランの送迎サービスなどうまく利用すると便利。
・電話
サイパンの主要なホテルでは、各客室に備えられていると思う。部屋にない場合にはホテルのフロントなどへ借りに行くと良い。英語が話せない方は、海外旅行ではほぼ電話なんて使わないだろうが、サイパンでは夕食のレストランの予約に何度か使う。レストランなど、日本語が通じるので電話でも安心して予約ができるかと思う。因みに、サイパンはリゾートな雰囲気でゆったりとしてるが、夜になると島内の一番の繁華街となるガラパンへ人があるまるので、ガラパン周辺は夜は賑やかになる。そのため、お気に入りのレストランなどは予約してから食べにいったほうが安心。
・チップ
チップはあるよう。ホテルなどでは最低でも1ドルが相場みたい。ホテル滞在中、チップを少し多めに置いたときは、ベッドメイクの仕上げが少しよかった気がするが気のせいかも。